2008年09月18日

「新東京物語」@エコギャラリー新宿

以前書いた、新宿駅東口のカフェ「ベルク」についての記事。
http://ei8at12so.seesaa.net/article/87682505.html
このとき、
「ベルク」応援ブログLOVE! BERG!を立ち上げた、
パステル画家の5*さんとお知り合いになることができた。
その5*さんらの作品展が、新宿中央公園内エコギャラリー新宿で、
9/11〜9/16、開催された。

新東京物語〜東京を見つめるふたつのアート展〜
http://f-season.at.webry.info/

ecogallery01.jpg

14日の日曜、午前中に訪れた。
中央公園北側の、かつて区立図書館だった建物。
図書館が角筈区民センターに移転後、ギャラリーになってからは初めて行く。
行く前にはもちろん、十二社熊野神社にお参り。通り道だし。

5*さんとは、ブログを通して幾度かやりとりさせてもらい、
ご近所同士ということは判っていたが、お会いするのは初めて。
午前中は訪れる人も少なく、お茶もいただき、いろいろお話することもできた。

展示は2部構成。
5*さんによるパステル画、タロット☆ニージュ区物語。

ecogallery02.jpg

ecogallery03.jpg

ecogallery04.jpg

18名のクリエーターによる18通りの東京物語、私の東京物語。

ecogallery05.jpg

5*さんのパステル画は西新宿の風景をイメージしての、タロットカードの原画。
ブルーを基調にしたものが多く、魚も現れ、水のイメージに溢れている。
かつて、十二社の池があり、淀橋浄水場があり、玉川上水が通っていたココには、
僕も常々同じような感覚を持っていたので、自然に心に入ってくる。
そしてこのギャラリーがあるのも、かつて十二社の滝があった辺りではないか。

お昼頃、人も増えてきたのでオイトマさせてもらった。

連休だったし近所なので、翌日も朝からお邪魔した。
2日連続、清清しい時間を過ごすことができた。

十二社に13年住んでいたという5*さんは、
この秋、関西へ移られてしまうそうだ。
とても残念だけど、紀州熊野に近い彼の地にて、
ますます素敵な作品を描いてくれることだろう。
posted by えいはち at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | CULTURE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※コメント、トラックバックは承認制です。表示まで時間がかかりますので、お待ち願います。

お帰りの際はどれかクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。