2009年01月05日

1月2日、ビーフシチュー新年会

たびたび招かれている八王子の友人peekaboo宅、
2007年秋の餃子パーティー、
http://ei8at12so.seesaa.net/article/63227591.html
同年末の寿司パーティー、
http://ei8at12so.seesaa.net/article/76689096.html
同じメンツで新年会。

午後3時に多摩センターの三越B1Fに集合ってことだったので、
早くウチ出て、多摩センター極楽湯で時間つぶす。
風呂上りでふらふらと三越へ。
すぐに全員集合。買い物しておうちへ。

ここでは料理はたいてい招かれた者が担当。
今回のメインは僕のビーフシチュー。
うし年、っていうのは関係ないけど。
前回の寿司、前々回の餃子ではメインを担当したMは、
某高級スーパーで勤めているので、お肉用意して来てくれた。
和牛スネ肉500gで1000円、良いねえ。

時間かかるので、さっさと作りはじめる。
今回のレシピ

ニンニク1片
タマネギ(中)2個
ニンジン(小さめ)2本
ジャガイモ(小)6個
マッシュルーム(生)1パック
牛スネ肉500g
ホールトマト1缶
固形ブイヨン3個
水1リットル
赤ワイン200cc

バター
小麦粉

コショウ
セロリの葉
ローリエ
タイム
セージ
オレガノ
ナツメグ
クローブ(パウダー)

牛肉は大きめに切り、塩コショウし、小麦粉をタップリ塗せておく。
ニンニクはみじん切り、タマネギは細切り。
フライパンに油引き、ニンニクを入れ、香り立たせて、
タマネギをゆっくり炒める。
これくらいになるまで。

20090102_01.jpg

タマネギを深鍋に移して、フライパンは洗わずに、バター大さじ1くらいを溶かし、
牛肉を入れ、焼く。

20090102_02.jpg

牛肉の表面が焼けたら、赤ワイン100ccを入れ、アルコールを飛ばして、しばらく煮立てる。

20090102_03.jpg

フライパンの中身を深鍋に移したら、
赤ワインの残り100ccでフライパンのこびりつきも落として深鍋へ。
水と固形ブイヨン、セロリの葉、ローリエ3枚ほど、
ボールにあけてよくつぶしたホールトマトも深鍋へ。

20090102_04.jpg

沸騰したらトロ火にしてフタして煮込み開始。
ニンジン、ジャガイモは皮をむき適当な大きさに切っておく。
ジャガイモは水にさらしておく。
マッシュルームも適当にカット。
そうしたらしばらくすることなくなるので、僕はキッチンから退散。
その間にMが作ってきた手打ちパスタでカルボナーラをやってくれた。

20090102_05.jpg

撮影は友人peekabooがNikon D200で。

食ったり飲んだりして過ごす。
1時間半ほど煮込んだところで再びキッチンへ。
ニンジン投入し中火に。
15分くらいしたらジャガイモ投入。

煮込みながらスパイス類で仕上げ。
タイム小さじ2、
セージ小さじ1、
オレガノ小さじ1、
ナツメグ小さじ1/2、
クローブ小さじ1/2、
ちなみにスパイス類はすべてウチから持参。
バター大さじ1、
塩、コショウ適宜。

マッシュルームも入れ、火が通って、
ジャガイモも柔らかくなったら、
一旦火からおろし、粗熱をとり、
温めなおして完成。
はい、固形ルーもデミグラスソース缶も使わないビーフシチュー!

20090102_06.jpg

これも友人peekaboo撮影。
知らんうちに料理写真っぽく撮ってくれてたけど、
僕の料理は見た目が荒くて、ちょっといかんねえ。
もちろん味は美味しいんよ。肉も良かったし。

好きな料理して、美味いもん飲み食いして、気持ちよくなって、
ケータイとデジカメ(リコーR8)忘れて帰ってしまったよ。ドジ。
翌朝、取りに行った。

追記:
前菜、Mの手作りピクルス。
美味い美味いとバガバガ食っちゃった後、peekaboo慌てて撮影。

20090102_07.jpg
タグ:料理
posted by えいはち at 17:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前回までは、招かれた者ってより、作らせろ!っておしかけてた気もしますが…
今回は招かれてたか。

美味しかった前菜(自画自賛)の写真がない…抗議
Posted by M at 2009年01月05日 22:36
旨かったねぇ。実に旨かった。ごちそうさんでした。
パスタもシチューも、あと出てないけどピクルスも。

こういう旨さって、どういえばいいのかねぇ。

旨いものはたくさん食べて来てると思うんだけど、
良い意味で、凝った家庭の味とでも言うのか、
外でも、なかなか出会えない旨味だと思う。

飲みながら待ってたので(失礼)、あらためてこうして工程を見ると、やっぱり結構、凝ってるんだねぇ。

毎度、(学生時代からか)調理して貰ってばかりで申し訳ないが、
まぁ、飲み物を提供したってことで今回はご勘弁(ワイン5本+ビール)。
あと、掃除もしたし(レンジフードにまでトマトの汁が飛んでたぞ!(かみさん談))。

また次回が楽しみだ。
Posted by peekaboo(s) at 2009年01月05日 23:10
>M
>前菜

旨かったけど、速攻がっついちゃって、
撮るの忘れてたの、知ってるだろ(笑)

いちおう、遅ればせながらの画を送っておくので、
そのうちアップされるかも。
Posted by peekaboo(s) at 2009年01月05日 23:53
お二人さん、いらっしゃい。

>美味しかった前菜(自画自賛)の写真がない…抗議
はい、すんません。ピクルス撮ってませんでした…。
送られてきたのでアップしたよ。

>外でも、なかなか出会えない旨味
うーん、多分、欧州各国で食べ歩いた安い飯屋の味がベースなんだろうね。
そろそろ今年あたりは行ってみれば、初めての海外旅行。
>トマトの汁
そう、缶を開けるとき飛びました。すんません。
見えるところは拭いといたんだけどなあ。

次回は、いよいよインド料理かな。
精進しておきましょう。
Posted by えいはち at 2009年01月06日 10:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112190434
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※コメント、トラックバックは承認制です。表示まで時間がかかりますので、お待ち願います。

お帰りの際はどれかクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
×

