2009年04月07日

4月5日の行動 その2 桜咲く代々木公園〜国立オリンピック記念青少年総合センター〜代々木上原・大黒湯

代々木八幡神社を探訪した後は、神社脇の道を行き、
小田急の踏切を渡れば代々木公園西門がすぐそこ。
園内は桜満開。人出もスゴイ。

20090405_21.jpg

自転車でぐるーっと一周しようとしたが、
人の波で、ちょっと進めそうもない。

20090405_22.jpg

原則歩行禁止(ほとんど守られていないが)の、
サイクリングコースを行くことにする。

20090405_23.jpg

桜が少ないところを通っているので、スイスイ進む。
ただ一箇所、トイレ待ちの行列がコースを横切っていたのは困った。

コース一周だけして公園から出る。
隣接する国立オリンピック記念青少年総合センターへ向かう。
こちらも桜は見事。そのうえ人は少ない、超穴場。
酒飲んで騒ぐことは出来ないが。



以前、ケータイで撮った小さいサイズの写真は載せたことがあったが、
http://ei8at12so.seesaa.net/article/35624273.html
今回やっとデジカメで撮影。
一眼じゃなくてリコーR8だけど。

20090405_24.jpg

20090405_25.jpg

20090405_26.jpg

20090405_27.jpg

20090405_28.jpg

20090405_29.jpg

20090405_30.jpg

20090405_31.jpg

20090405_32.jpg

20090405_33.jpg

20090405_34.jpg

20090405_35.jpg

歩き回ってじっくり桜を愛でる。
そろそろ泳ごうとスポーツ棟へ。白い屋根のところがプール。

20090405_36.jpg

たまたま団体さんが入っていない時間で、のびのび泳げた。
今回も軽めに1000mほど。
プールからの眺めも良し。

オリンピック記念センターを後にし、すぐ近くの信号を渡り、小田急の踏切渡る。

再び山手通りに出たいのだが、急峻な代々木5丁目を超えなければならない。
自転車ローギアにしてペダルこぐ。

カトリック初台教会脇から山手通りに出て、初台坂下で横断。
代々木八幡の向かいから元代々木町へ入っていく。

しばらく進むと、大黒湯。
2回目の訪問。以前の記事。ちょうど1年ぶりか。
http://ei8at12so.seesaa.net/article/92633694.html

相変わらず雑多な昭和アイテムが並び、演歌が流れている。
前回、別料金だと思い込んで入らなかったミストサウナも体験。
サウナとは名ばかりの、
適当に囲った狭いスペースに熱めの風呂(電気風呂)があり、
スチームがなんとなく漂っている。他に熱源は無し。
なんか、ほのぼのしてしまう。

風呂からあがって脱衣所を見渡すと、
前回あったボクシングやプロレスのチケットを額装したものや、
歴代内閣総理大臣(中曽根サンまで)のポスターが見当たらない。
時々展示替えがあるのだろうか。

おもてのコインランドリーになったスペースを少し撮影。中もこんな雰囲気。

20090405_37.jpg

20090405_38.jpg

20090405_39.jpg

裏の自転車置場へ。
そこのプレハブ小屋に目が行った。

20090405_40.jpg

「陶窯大黒」という表札。
なんと、焼き物もやるんかい。粋な風呂屋だねえ。

山手通りに出てローギアでちんたら帰宅。
今年の桜は、まあこれで満足。
posted by えいはち at 16:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの本社も庭木は桜だらけ。
近年整理されちゃって、結構さみしくなったけど、
昔なら二階は、桜の中で仕事してるような感じだった。

花見は地べたじゃなくて、櫓の上だと超最高なんだよなぁ。
でも飲んじゃうと、トイレの近い1Fがいいんだけどね。
Posted by peekaboo(s) at 2009年04月11日 21:04
櫓って何?
昨日は花吹雪の下で露天風呂。
Posted by えいはち at 2009年04月12日 11:41
正式な呼称は知らないんだけど、こういうやつの、二階ってのがあるのよ。この写真は平屋だけど。
http://pencil-jp.net/weblog/data/050411/hirano_yagura_night.html

>昨日は花吹雪の下で露天風呂
それもいいな。燗酒なんぞ飲みながら。
でも風呂屋は入浴中の飲酒は禁止かな。
Posted by peekaboo(s) at 2009年04月12日 15:00
ふーん、見たことないなあ。

風呂屋は風呂じゃ酒飲めません。
Posted by えいはち at 2009年04月12日 18:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117008902
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※コメント、トラックバックは承認制です。表示まで時間がかかりますので、お待ち願います。

お帰りの際はどれかクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
×

