2009年07月06日

ゴーヤー料理、2題

まずは定番、ゴーヤーチャンプルー。
ゴーヤー 1本
木綿豆腐 1/2丁
豚肉薄切り 100g
卵 1個
ニンニク、ショウガ 各1片
豆板醤 小さじ1
紹興酒 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
塩、コショウ、醤油、炒め油、胡麻油 適宜

まずは豆腐の水切り。
豆腐1/2丁、キッチンペーパー2〜3枚で包んで、
電子レンジで2〜3分加熱。
大きめに切っておく(ワイルドに手でちぎるのもアリ)。

ゴーヤーは縦2つに切り、スプーンでタネとワタを取り、
5〜10mm幅に切る。
塩もみして水にさらすとかの苦味対策は、やらない。
呑んべいの味覚なので。

豚肉は適当に切って、卵は溶いておく。

ニンニク、ショウガはみじん切りにして、
豆板醤と一緒にポンと入れられるように同じ器に用意しておく。
(ほとんどすべての炒め物で共通のワザ)

中華鍋に油入れ、水切りした豆腐入れて、軽く塩コショウ、
全面が色付くよう炒めたら、出しておく。

油を足して、ニンニク、ショウガ、豆板醤、ポンと入れ、
香り立ったら豚肉入れ炒める。
だいたい火が通ったらゴーヤー入れ、炒め、
紹興酒、オイスターソース、塩、コショウ。
豆腐を戻し、ひと混ぜ。溶き卵入れ、ひと混ぜ。
醤油、胡麻油を回し入れ、ひと混ぜ。完成。

goya1.jpg

今回は溶き卵を最後のほうで入れたが、
最初の豆腐出した後、卵、ふわふわに炒めて、出して、
後で豆腐と一緒に戻すっていうほうが、ホントは好き。

豚肉じゃなくてスパム缶使うのが本場の味みたいに思われてるかもしれないが、
所詮、代用品でしょ?
精肉のほうが美味いでしょ。

さて、この分量だと2人分くらいは充分あるかな。
他にオカズなかったので、1人で食べちゃったけど。

   * * *

冷や汁のために買ってきたミョウガを使い切るためにもう一品。
ゴーヤー、ミョウガ、ツナ缶のカレー風味和え。
ゴーヤー 1本
ミョウガ 2本
ツナ缶 1つ
カレー粉 大さじ1
塩、コショウ、レモン汁 適宜

ゴーヤー、ミョウガ、ツナ缶の組み合わせが相性が良さそうということは、
いくつかレシピ見て知っていて、試したみたが、
さすがにこの場合チャンプルーと違って、ゴーヤーの苦味は少し抑えたほうが良さそう。

なので、
ゴーヤーは縦2つに切り、スプーンでタネとワタを取り、
出来るだけ薄く切る。
塩でもんでしばらく置き、洗って水にさらす。

ミョウガ、縦2つに切り、斜めに薄切り。

ゴーヤー、ミョウガ、ツナ、調味料、
ボールとかで混ぜ混ぜ。

冷蔵庫入れといて、小鉢にちょこっと出す。
箸休め、とか、おつまみとか。

goya2.jpg

当初、参考にしたレシピにはカレー粉はなかったので、
念頭にはなく、マヨネーズとかで試してみたが、
どうもゴーヤーが主張し過ぎてバランスが悪い。
で、カレー粉にしてみたら、ハマった。
ああ、やっぱり偉大なり、アーユルヴェーダ。


ラベル:料理
posted by えいはち at 19:23| Comment(13) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今、家庭菜園でゴーヤを育てているので、実ったらぜひ作ってみたいと思います。

ツルは伸びるも実がなる気配はまだないのですが(苦笑)
Posted by マツモト at 2009年07月06日 21:19
TBありがとうございます。
スーパーにもゴーヤがたくさん並ぶようになりましたよね。まだうちのゴーヤも小さいので、先日スーパーで買い求め、超お手軽ゴーヤチャンプルー作ってみました。(味付けは醤油とみりんだけ)
えいはちさんのみたく凝ったものではないですが、まぁまぁ…美味しかったです。苦味は苦手なので湯がいたりしちゃいます…。栄養が逃げるかな?
ゴーヤの和え物もいいですね。今度挑戦してみます。
Posted by うつこ at 2009年07月06日 23:56
マツモトさん、ありがとうございます。
いいですねえ、おうちでゴーヤーが採れるなんて。
ぜひ作ってみてください。
ヨメ様の内緒のブログにも載るかな?
Posted by えいはち at 2009年07月07日 10:21
うつこさん、そうなんです。
スーパーにはデカイのがゴロゴロしてて、
チャンプルー作ろうって気になりました。
苦味が苦手でしたらぜひ和え物お試しください。
カレー粉はちょっとした発見でした。
Posted by えいはち at 2009年07月07日 10:26
私のニガウリの味噌炒めは絶品です。
娘もニガウリはママの味噌炒めが一番美味しいと言います。
Posted by さんごママ at 2009年07月07日 21:55
味噌炒めですか。
未体験です。ご馳走になりたいですね。
Posted by えいはち at 2009年07月07日 22:53
ヨメ様、料理の写真を撮らなくなったのでどうしたのかと思ったら、早くも面倒になったみたいで更新やめちゃったようです(苦笑)
Posted by マツモト at 2009年07月08日 00:36
マツモトさん、ヨメ様、早!
Posted by えいはち at 2009年07月08日 01:51
うちのサンシェード用のゴーヤは、
でかくなってたので先週早々に1個目収穫したよ。

採りたては旨いやね。
Posted by peekaboo(s) at 2009年07月08日 22:08
あれ?苦いの嫌いじゃなかった?
味覚変わった?
よし!春菊行ってみよう!
Posted by えいはち at 2009年07月08日 23:40
ゴーヤの種ってホームセンターのガーデニング・コナーなんかで普通に売ってますか?育てるのに北限とかあるのかな?
Posted by ギーたか at 2009年07月11日 19:30
ホームセンターに見に行ったことはないんだけど、
周りで一戸建てに住んでる人はたいてい育ててるんで、
種、もしくは苗は容易に手に入るのでしょう。
でも、ほんの数年前まで沖縄・九州のものだったのに、
最近は関東でも当たり前。これも温暖化の影響みたい。
さすがに北海道より北のそっちではムリかも。
Posted by えいはち at 2009年07月11日 20:28
いや、苦いのも過ぎるのは、今でも苦手だよ。

というか、ハーモニーを乱す強烈さ、が苦手。春菊も同様。

ゴーヤや春菊はスパイスという認識をしているので、
容量用法が自分的に合わないと、渋面になるという感じ。
Posted by peekaboo(s) at 2009年07月12日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※コメント、トラックバックは承認制です。表示まで時間がかかりますので、お待ち願います。

お帰りの際はどれかクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。