2009年08月20日

夜の自転車散歩、千駄ヶ谷ホープ軒〜青山〜四谷四丁目

夜の自転車散歩は終電も行っちゃった深夜、
20kmくらい走るというのが通常なのだが、
今回は夜9時過ぎから、10kmちょっと。
街はまだまだ人で賑わっている時間に軽くうろつく。

「青山街道」、代々木駅〜北参道交差点から「鶴の湯」もある千駄ヶ谷の商店街へ。
鳩森八幡過ぎて坂を下りれば外苑西通りとクロスする観音橋交差点。
右に折れれば千駄ヶ谷ホープ軒。
なんかやたらと人が多い。
神宮球場でのナイターが終わった頃のようだ。
道行く人の持ち物や着衣から、スワローズの対戦相手はタイガースだったようだ。

ラーメン700円。

20090820_01.jpg

ここのラーメンに関しては、
今日は麺が固かった、とか、味が濃すぎるかも、とか、
背油が少ないじゃんか、とか、
そんなことはどーでもいーのだ。
「雑(ざつ)」なのである。
元々ラーメンなんてそんな食い物だった。

この日、無性に食べに行きたくなったのは、
なんか知らせたのかな。

20090820_02.jpg

8月24日から約1ヶ月休業だって。
今回食べに行ったのも数ヶ月ぶりだと思うので、
1ヶ月くらい休まれても別に困らないのだが、
知らないで行って休みだったらショックだろうな。
ちなみに古川橋店は営業してるそうだ。行ったことないけど。
かつては山手通り沿いに初台店もあったんだよね。
数年しか営業してなかったけど。



ラーメン食って、また自転車乗って、
仙寿院交差点から明治公園脇通って、日本青年館前へ。
神宮球場の前を通って青山通りへ向かう。ナイター帰りの人がぞろぞろ。

外苑前交差点から青山通りを行き、青山一丁目交差点へ。
外苑東通りから続く青山墓地東側の道を行く。
そうだ、連日TVのワイドショーで映ってる、
のりピーのマンションでも見に行ってみようかな、なんて、下世話な野次馬だねえ。
青山墓地を突っ切り、外苑西通りへ。
青山ザ・タワー。

20090820_03.jpg

2004年竣工だって。まだ新しい。

すぐ近くに、台湾料理の名店「日月潭」。

20090820_04.jpg



この外苑西通りを北へ向かえば、先程のホープ軒。
さらに進めば、四谷四丁目交差点。
のりピーの所属事務所、サンミュージックがあったところ。
あの事件発覚と同日にたまたま左門町に移転したようだ。
今はどうなってるのかな。見に行って、そのまま帰ろう。
北へ。



20090820_05.jpg

よく通るところなので、見慣れたビル。

20090820_06.jpg

だいぶ老朽化。

ブレちゃって読めないけど「改修工事のお知らせ」。

20090820_07.jpg

こちらはサンミュージック「移転のご案内」。

20090820_08.jpg

ここで岡田有希子の悲劇が起こったのは、1986年4月。
僕が十二社に住みつき始めたのと同時期。
事件後2、3日の夜、当時乗ってた自転車でここを通った。
当時の僕と同年代の男が大勢集っていた。100人くらいいたかもしれない。
歩道にうず高く積まれた花束を取り囲み全員が無言で立ち尽くしていた。
僕は外苑西通りを南へ向かい、その時もやっぱりホープ軒に行ったのであった。

のりピーのマネージャーも自殺してるんだって。
お笑い部門じゃカンニング竹山の相方、中島が病死とか。
この建物、なんか不吉な感じがしないでもない。
かつての江戸の西の端、大木戸があり、玉川上水の終点という、
歴史上重要なスポットなのだが。

新宿御苑の脇、甲州街道走って帰宅。


posted by えいはち at 14:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へー。ホープ改装かぁ。

再開してキレーになってたらちょっと興ざめかもね。
Posted by peekaboo(s) at 2009年08月20日 22:06
そういえば、今のビルにするときに一度改装してるわけだよね。
今回はもっと上に伸ばしたりして。
雰囲気は変わらんでしょう。
Posted by えいはち at 2009年08月21日 01:37
たしかに、ホープに二階が出来たときも、
「ふーん」くらいの感じだったな。

でもなんか、あの二階、西新宿の吉野家の二階も
そうだったけど、いざというときに逃げ道が狭い
感じがして、息苦しかった。

あれが3階4階となったら、気が遠くなりそうだ。

上に継ぎ足す工法は、丸ノ内なんかもそうだけど、
よくあるのかな。最近仕事で出入りしてる元GH9の
建物も、そんな感じだ。
今のホープって、何階建てなんだろ。
豚の看板より上に何かあったっけ?
Posted by peekaboo(s) at 2009年08月21日 20:56
今でも3階か4階くらいだったと思うよ。
上に継ぎ足す工法、第一生命館みたいなのはムリでしょ。
そもそもそんなに客足伸びてるのかな。
1ヶ月だとどの程度の工事が出来るものなんだろう。
全面建て替えはムリ?
Posted by えいはち at 2009年08月21日 23:49
オフィシャルサイトにあった。
http://www.hopeken.co.jp/cgi-bin/hopeken/siteup.cgi?category=1&page=2
改装後の完成予定図。
いじるのはほぼ内装のみのようだね。
見た目はちょっと小奇麗になるようだけど、どうせすぐに油ギトギトになるでしょう。
Posted by えいはち at 2009年08月22日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※コメント、トラックバックは承認制です。表示まで時間がかかりますので、お待ち願います。

お帰りの際はどれかクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。