2009年08月22日

渋谷区立本町小学校プール

2つ前の記事から「東」の一文字抜いただけのタイトル。
前の週の本町東小に続いて、本町小のプール一般開放へ行ってみた。
ウチから山手通りに出て横断。
玉川湯とかに行くとき通る道に入っていく。

さんごママさんのお犬様散歩コースでもあるということ。
で、ちょっと前にコメント欄で、さんごママさんから、
玉川湯廃業というお知らせを頂いたので、見てみたら、

20090822_01.jpg

9月30日までだって。
ウチから約200mのところにあった第二良の湯が廃業してからは、
約600mのここが最寄の風呂屋になっていた。
それもなくなってしまう。
「渋谷区の施設」とか詳しいことは別記事にしておこう。

本町小学校。南門からは入れない。

20090822_02.jpg

北門に向かう。
神田川支流暗渠沿い、酒呑地蔵尊。

20090822_03.jpg

かつては、ここの記事に載せたんだけど、
http://ei8at12so.seesaa.net/article/42545373.html
隣の民家と一体化していた。

20070520_0007.jpg

民家だけが取り壊され更地となってしまっていた。

お参り。

20090822_04.jpg

暗渠の遊歩道行けば本町小の門。

20090822_05.jpg

前の週の本町東小と同じカードに住所氏名等記入。
カギのかかるロッカーはやはりないので、貴重品は自己管理。

やはり全面フリーエリア。ガンガンと泳ぐのはムリ。
まあ、そのつもりで来たけど。涼を求めるには良い。

1時間弱で引き上げる。
今年の公開は明日が最終日(13〜15時)。

20090822_06.jpg

人工芝の校庭。立派だなあ。

20090822_07.jpg

ぷらぷら歩いて帰る。
渋谷区は東京7区。今回のここの結果は、まあ固いでしょう。

20090822_08.jpg

数年後、小中一貫校に生まれ変わる本町中学校旧校地。
解体が始まっていた。

20090822_09.jpg


ラベル:プール
posted by えいはち at 21:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
第二良の湯は淀六の同級生の家でした。無くなってしまったんですね。
mixiで30年ぶりに淀六時代の同級生と再会(?)したんですが、当時の彼の家が例の『定点撮影』のマンションで、よく遊びに行ったのを思い出し、なにやら懐かしく。

渋谷区の小学校は校庭の人工芝化をすすめているんですかね。代々木小も、山谷小も人工芝です。
Posted by マツモト at 2009年08月22日 22:54
マツモトさん、いらっしゃいませ。
>第二良の湯は淀六の同級生
そうでしたか。最後の営業日は無料でした。跡地にはマンションが2棟も建ってます。
『定点撮影』のマンションにお住まいだった同級生、どちらももう他所に移られたのでしょうか。
本町小校庭の人工芝、立派でしたが、小中一貫校ができたら統廃合されちゃうんですよね。
Posted by えいはち at 2009年08月23日 00:39
そうなんですよね!
酒呑地蔵尊の隣の家がなくなって、橋のたもとにぽつんとしてしまったんですよね。

ところで、以前に『助けてエンジェル』のジーニーさんのことを少し知っていいる、とお話ししたと思いますが、先日お会いする機会があって、えいはちさんのことをお話ししたら、ぜひお会いしたいとおっしゃてました。ジーニーさんも十二社がとてもお気に入りのようです。ぜひ近いうちに十二社界隈でお会いできたらと思います。
Posted by 廃墟徒然草 at 2009年08月23日 10:49
廃墟徒然草さん、酒呑地蔵尊のこと、もうご存知でしたか。
不思議な光景ですよね。外壁は新しく塗ったのでしょうね。

ジーニーさんとお会いしたんですね。
僕のことお伝えいただきありがとうございます。
近いうちお会いできることを願っています。
Posted by えいはち at 2009年08月23日 14:42
玉川湯もついに廃業ですか。本中は、アスベストの除去作業をしてから解体するようです。地下3階となっていましたが、どんな建物になるんでしょう。
Posted by 与一 at 2009年08月23日 21:50
与一さん、どうも。
玉川湯、私営の銭湯としては数年前、廃業を決めたそうですが、無くなると地域的に困るということで、渋谷区が買い取るような形で、営業を継続していたようです。
詳しいことはまた別記事にするつもりです。
本中、中幡小同様地下にプールでしょうね。
Posted by えいはち at 2009年08月23日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※コメント、トラックバックは承認制です。表示まで時間がかかりますので、お待ち願います。

お帰りの際はどれかクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。