2009年09月30日

玉川湯、最後の日

9月30日、ウチの最寄の銭湯、玉川湯がこの日で営業を終える。
行ってきた。

tamagawayu_1.jpg

tamagawayu_2.jpg

「渋谷区の要請により」と書いてあるが、
この銭湯、いわば渋谷区営の銭湯になっていたのだ。

渋谷区のサイト内で「玉川湯」で検索したところ、
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/city/mayor/syosin/20040930.html
『区長発言(平成16年第3回区議会定例会)』に以下の記述があった。
公衆浴場が、これまで区民の健康保持及び公衆衛生の向上のため、さらにはコミュニティの振興のために、大きな貢献をされたところであり、本区としてもこれを維持・発展するため、公衆浴場の運営に資すべき支援策を講じてまいりました。
しかし、今回、本町4丁目の「玉川湯」と本町2丁目の「幡ヶ谷浴場」の2浴場が同時に廃業されるため、これまで利用されて来られた高齢者等への影響も大変大きく、また、地元から存続の要望があったものであります。そのため本町4丁目の「玉川湯」を取得し、この事業を継続していただくため、補正予算として所要経費を計上したものであります。


つまり平成16年には私営の銭湯としては廃業したのだが、
その後は渋谷区の予算で維持され、運営は元の経営者が行っていたと推察される。

で、今回渋谷区が予算を引き上げてしまう理由なり経過なりも、
区議会とか公的な場で決まったことなのだろうから、
渋谷区サイトに載っていて然るべきだろうが、見つからない。
どーゆーこっちゃ。

とにかく、終わっちゃうので行かねば。
「ウチの最寄の銭湯」と書いたが、
もっと近くにあった第二良の湯が廃業しちゃったから、
ココが最寄となったのであった。



第二良の湯、最後の日も行ったのだが、無料開放だった。
今回ももしかしたらと少し期待していった。
オモテにはなんの掲示もなかったが、入ってみたら、やはり無料だった。
ありがとう!

風呂屋といえば天然温泉など設備が充実した郊外のスーパー銭湯、
あるいは近所でもリニューアルされた銭湯など行くことが多い。
ココはこれといった特徴もない、昭和の銭湯。
それでも意外と通ったように思う。
近所ということもあるが、なんか愛おしい。

今回もじっくり味わってきた。
熱いお湯。
赤富士のペンキ絵。
チョロチョロ出るシャワー。
ケロリンの桶…。

帰りがけ、「それ、お好きなだけ持って行ってください」と。
見ると、タオルやらシャンプーやらが置いてある。
ああ、なんて嬉しいことしてくれるの。
控えめにタオル1本と髭剃り1袋、貰ってきた。

tamagawayu_3.jpg

サヨナラ、玉川湯。
またひとつ、歴史を積み重ねてきたモノが無くなる。
タグ:風呂屋 銭湯
posted by えいはち at 22:41| Comment(2) | TrackBack(1) | 風呂屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とうとう今日で終わりですね。いつも普通にあるものがなくなると寂しいものです。
Posted by 与一 at 2009年09月30日 23:54
寂しいです。初台・幡ヶ谷・笹塚エリアから昭和スタイルの銭湯、無くなってしまいましたね。
近くで残っているのは南新宿・奥の湯くらいでしょうか。
Posted by えいはち at 2009年10月01日 09:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129212337
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

渋谷区の銭湯 玉川湯 9月30日まで
Excerpt:  渋谷区の一番北の本町にある玉川湯が9月いっぱいで営業をやめるので行ってきました。珍しい赤富士のペンキ絵が見られるのもあと1日です。2004年9月30日に近くの幡ヶ谷浴場とともに廃業する予定でしたが、..
Weblog: 空も山も風も
Tracked: 2009-10-01 00:02
※コメント、トラックバックは承認制です。表示まで時間がかかりますので、お待ち願います。

お帰りの際はどれかクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。