2009年11月15日

横田基地の周り、2005

namaさんの「暗渠さんぽ」、先日の記事、
「玉川上水暗渠部分を歩く その1西武立川付近」を読ませてもらい、
http://kaeru.moe-nifty.com/ankyo/2009/11/post-4124.html
「西武立川」ってどこだ? と思い、調べたら、
西武拝島線、拝島の隣にあるって知った。
西武って新宿でも川越でも他の会社線から数百m離れたところに駅があるが、
ココはJR立川駅から約5km! なんでこんな駅名なんだか…。
それはともかく、以前、割と近くには行ったことを思い出した。
福生まで自転車折りたたんで行き、横田基地の周りをぐるーっとまわった。
ブログ始める前だが、デジカメ写真が残っていたので、それで一ネタ。

確か2005年の夏、友人がどこで調べたのか、
福生にあるハム会社、大多摩ハムの工場敷地内にレストランがあるから行こうという。
夕方から飲み食いするわけだが、ひとりで先に行って、横田基地一周しちゃおう。

福生駅から東へ。
横田基地ゲート。

2005yokota_01.jpg

基地敷地に沿った道路を北へ向かう。

2005yokota_02.jpg

2005yokota_03.jpg

いかにもこの辺りらしいお店。

2005yokota_04.jpg

基地、北の端辺り。向こうでも自転車乗ってる。

2005yokota_05.jpg

時計回りで基地の周りを行く。
東側沿いは交通量の少ない細い道。

フェンスの向こうはアメリカ。

2005yokota_06.jpg

航空機が離陸。

2005yokota_07.jpg

レーダー、軍用機。

2005yokota_08.jpg

基地東側はずっと沿っては行けない。
途中、離れた道を行き、再び基地に接したそこは住宅地。
おー、アメリカン・ライフ。

2005yokota_09.jpg

基地南側へ。基地から離れ、風呂屋へ。
西武拝島線の踏切渡り、スーパー銭湯「湯楽の里」昭島店。
http://www.yuranosato.com/tenpo/akisima.html
ここは天然温泉はない。
露天風呂に入っていたら、上空を大爆音で飛び去っていく米軍戦闘機。
この地ならではの光景だなあ。

風呂上り。すぐ脇を流れる玉川上水を遡っていく。

2005yokota_10.jpg

拝島を過ぎ、北へ。
後にこの辺りにあると知った「みずくらいど公園」というのが気になっている。
「水喰土」らしい。
玉川上水の堀を掘っても掘っても厚い砂利層が水を吸込んだことに由来、ということ。
このときは知らなかったので、当然寄ってない。
是非再訪したい。

友人との約束の時間までまだあったので、多摩川に向かった。

2005yokota_11.jpg

河川敷の多摩川中央公園でぷらぷらする。
愛車。まだ新しいのでだいぶキレイ。

2005yokota_12.jpg

夕焼けもキレイ。

2005yokota_13.jpg

時間が迫ってきたので福生駅へ。
友人夫妻と合流し、大多摩ハムのレストラン、シュトゥーベン・オータマへ。
http://www.otama.co.jp/stuben/stuben.htm
ビール、ハム、ソーセージ、アイスバインなどガッツリ飲み食い。

自転車折りたたみ、青梅線&中央線で帰った。
居眠りして乗り過ごし、御茶ノ水まで行っちゃった。


posted by えいはち at 15:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 過去の行動、過去の旅など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
横田基地は地図で見ても広大ですよね
興味があって何回か行ったことがあります

西武線って妙な場所に駅がありますよね
まあ西武新宿、本川越、西武立川と名乗っているだけ良いのかも(西武や本を付けなかったら顰蹙をかうと思ったのかも)
あっ御茶ノ水まで行かれましたか(汗
Posted by おさむかな at 2009年11月16日 10:53
わー、ほんと、アメリカンな街ですね〜。ハンバーガー&ビール→露天風呂で、いつか行きたいです!!
Posted by nama at 2009年11月16日 12:38
おさむかなさん、ヨコタ、広いですねー。
ぐるっとまわって約20km走りました。
だいぶビール飲んだので、自転車という大荷物持ってるのに電車で寝過ごしました。
御茶ノ水から新宿まで戻って、自転車押して帰りました。
Posted by えいはち at 2009年11月16日 13:20
namaさん、そうです。アメリカンな街です。
でもこのとき行った店はジャーマンでした。
Posted by えいはち at 2009年11月16日 13:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※コメント、トラックバックは承認制です。表示まで時間がかかりますので、お待ち願います。

お帰りの際はどれかクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。