先週も行った高井戸・美しの湯へ、また行く。
寝坊したので午後出発。電車乗って高井戸へ。
備忘録。

青空の下、露天風呂でリフレッシュ。
高井戸から明大前へ。
いつもなら乗り換えて初台までで帰宅なんだが、今回はここで下車。
ちょっと歩いてみようと。
その前に腹減ってたので、一度食べてみようと思っていた、「伝説のすた丼」。
600円。ラーメン並みの価格だが、牛丼屋と比べれば高い。
出てきたものを見ると、うわー、多い。吉野家の特盛級かな。
で、味噌汁、生卵もついているので、リーズナブルなのかも。
でもこんなに要らないけどね。
食ってみると、うーん、やたらとしょっぱいタレの味しかしないなあ。
「北イタリア産のホエー豚を使ってます」とか謳っているけど、
それがどうした、というか、そんなこと黙っとけ、という感じ。
巷じゃミシュランが云々とかって騒いでいるが、
安かろう悪かろうが当たり前っていうのが悲しいんだよね、TOKYOは。
まあ、店の「掟」に従い、ご飯は一粒も残さず食べたけど。
一食で1000kcalオーバーかも。
甲州街道渡って、明大の脇、玉川上水跡を歩いていき、井の頭通りへ。
武蔵境行き小田急バスに乗ったとき知ったのだが、
http://ei8at12so.seesaa.net/article/130090294.html
ここには「水道横丁」というバス停がある。

しかし横丁っぽいところは見当たらない。
井の頭通りを渡り、ガストのある道を入っていく。
隣の幼稚園。誰だ、新幹線に落書きしたのは。

ここは玉川上水新水路の跡である水道道路の、
ちゃんと整備されている西新宿〜泉南交差点の延長線上。

「遊び場96番」となっている。

「一定期間だけ遊び場として開放」という記述は、
道路計画はまだ活きているということを示唆しているのだろうか。
それにしても、杉並区には他に95以上の「遊び場」があるのだろうか。
杉並和泉明店街「沖縄タウン」を過ぎたところ。

この辺りの雰囲気はHONDAさんの、
「東京の水 2009 fragments」のこちらの記事で。
http://tokyoriver.exblog.jp/12689289/
路地を抜ければ環七、泉南交差点。ここには横断歩道がない。

歩道橋で環七を横断。
水道道路のちゃんと整備されている区間へ。
自転車ではしょっちゅう通っていて、脇道が気になっていた辺り。
やはりHONDAさんがまとめてくださっていた、
神田川笹塚支流(和泉川)マップを参考に、
今回は和泉川北流を行くことにした。
水道道路を東へ向かって北側の最初の横道を入ってすぐ、こんな路地。

あとは水道道路に平行するように東へ。
ここからちょっとこの路地が杉並区と渋谷区の区境になっている。
さすがに車止めに金太郎はいない。

あとはずっと渋谷区。

広い道に出る。

だいぶ暗くなってきちゃって写真もちゃんと撮れないだろうし、
寒いので、デジカメは仕舞い、歩を速めることにした。
中途半端になってしまったが、一応、和泉川北流を歩いていった。
(またいずれ改めて写真撮りながら歩いてみたい)
広い道をしばらく行くと、富士見丘学園の裏。
十号通りと交差するところの角のラーメン屋「福寿」の佇まいが堪らん。
中野通りを横断ししばらく行くと、また車止めでガードされた細い暗渠道が続く。
中幡小学校裏を通り、六号大通りを渡り、ずーっと行き、
結局出たのは、本町小学校近くの、以前の記事でも触れた刃物屋さんの脇。
http://ei8at12so.seesaa.net/article/122895079.html
写真再掲。

で、北流はこの辺りで本流(といっても神田川の支流だが)に合流していたようだ。
本流は何度か紹介しているが、中幡小から神田川まで遊歩道として整備されている。
この後、不動通り商店街のスーパーで買い物して帰宅。
ここのマンホール、いい感じですねーwww
こんど行ってみます!
ここを抜けたところがまたイイカンジだったんで、HONDAさんの地図で確認すると、南流もすぐ近くまで来てたって判りました。
和泉川、オススメですねー。
いつもこちらを拝見し楽しませていただいております。
刃物屋さんの脇、つい先日迷い込みました!
和泉川の北流と南流をあらためて確認しました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
川の記事、細々つくっております。
microjournal:river
↓
http://orange.s48.xrea.com/mt/archives/cat_river.html
ミズクライド
↓
http://d.hatena.ne.jp/orangepeel/
namaさんら他の方のコメント欄でお名前は存じ上げていました。
こちらにも来ていただき、ありがとうございます。
なんと!「ミズクライド」というブログもされているのですね。
前の前の記事で「みずくらいど公園」について触れたばかりでした。
和泉川は支流も多く楽しめますよね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
北流は人工的なものだったんでしょうか。とすれば、玉川上水新水路とも関係がありそうな…。