深大寺小学校のプール手前にあった水道局施設。

坂を上りきり、三鷹通りのほうに行くと青渭(あおい)神社。

国分寺崖線=ハケの豊富な湧水の周りに社寺が集う。
改めて、気楽に行けるところで聖地感覚を味わうことができた。
今回みたいな水の流れを辿っての道程は、
巡礼路としてもイイカンジであった。
帰りも水を辿る。
深大寺小学校前で三鷹通りに架かる歩道橋を渡り、
交番の脇の道に入っていく。
のどかな田舎道という感じ。
中央高速を渡る橋の手前で右に曲がって行くと、
農地の中にひっそりと、池ノ上神社。

さらに進むと三鷹通りに下りていく階段に至る。
中央高速の橋のところまで引き返すと、反対側に歩道の入口。
「雑木林のみち 野川・深大寺コース」と書いてある。

入っていくとすぐ急な下り坂。

下りきると、ちょっとした広場。深大寺自然広場の一部のようだ。
北側のフェンスの向こう、都立農業高校神代農場からの湧水が流れ込んでいる。

中央高速をくぐって南側に行ける。
東八道路をくぐる野川公園を思い出す。

野草園があり、水の流れはこの中に続いているが、
公開は4〜10月のため入れない。

フェンス沿いを歩いていく。
野草園の南端あたりで流れは暗渠となるようだ。
その辺りで自然広場から一般道へ出ると、目の前は崖。

この上もまた自然広場の一部、かに山キャンプ場とかがあるらしい。
わかりやすい暗渠を辿っていく。

田んぼの手前で暗渠は左折。

田んぼの向こうは調布市立柏野小学校。
暗渠はこの学校の東側に向かっていく。
前の前の記事では西側の暗渠を辿った。
つまりこの学校、東西を暗渠で挟まれているってこと。

素直に学校の外側を進むのかなと思ったら、
学校の中に入っていきやがる。

学校前の道を渡ると開渠が現れる。

「惑星ソラリス」の冒頭シーン思い出す。

農業用水としても使われているようだ。

途中住宅地で道が離れるところはあるが、ほとんど流れに沿って歩ける。
シラサギ。

そして野川に到着。
前の前の記事にも載せておいた合流部。

この後は野川を下って甲州街道、そして柴崎駅へ。
深大寺、野川とその支流を巡る散策はこれで終わりだが、
この日の行動、実はもうひとつ続くのであった。
以前歩いた神田川笹塚支流=和泉川の北流、
http://ei8at12so.seesaa.net/article/133307883.html
途中で寒さと暗さのため、写真も撮らずに大急ぎで帰っちゃったところ、
改めて行くことにしていた。
なので、柴崎から電車乗って笹塚で下車。
(つづく)
面白い名前ですねー。どんな意味があるんでしょうね。
先ほどは、当ブログにお越しくださりどうもです!
「マセ口川」とその隣を流れる「逆川」。私好きな川です。きれいな水で心和みます。
私、この界隈で生まれ育って今も住んでいます。
この日は、犬と家内を道連れにこの辺を歩いていたので、もしかしたら近くにいたかもしれません!?
2つの支流とも本当にキレイでした。
ニアミスしていましたかね。
今度はかに山の上のほうにも行ってみたいです。