2009年12月01日

11月28日の行動 その4 神田川笹塚支流(和泉川)北流の続き

ちょっと前の、神田川笹塚支流(和泉川)北流、
http://ei8at12so.seesaa.net/article/133307883.html
寒さと暗さで端折ったところを改めて。
野川の支流&深大寺周辺散策を終え、京王線柴崎駅から笹塚駅まで。
馴染みの笹塚、甲州街道を渡り10号通りをずーっと行き、
水道道路も越え、さらに行き、
前回も歩いた北流跡でもある道とのカド、
昭和26年創業というラーメン屋「福寿」に寄る。

深大寺蕎麦を食い損ね、遅いランチ。
と、いってもこのお店、通常のランチタイムには開いていない。
営業時間は午後1時半から8時。
「ささはたドッとこむ」の紹介ページによると、
http://www.sasahata.com/d028/index.html
お昼時に営業しない、メニューは醤油味のみ
と世間の流れに乗らずに自分のやりかたを貫いています。

ということ。

餃子とかチャーハンとかもナシ。
壁に貼られたお品書きにはラーメンとワンタンの類のみ。
ラーメンが500円、ワンタンメンが570円。
この価格差の少なさは何でだろう。
ラーメン500円の店なら、ワンタンメンは650円くらいが普通では。
で、ワンタンメン頼んでみる。

出てきて納得。
なんとワンタンは皮だけ。中身がない。
チャーシューも小さいねえ。
でも美味しい。これぞ昭和の東京ラーメンという味。
カウンターの上、箸立ての「日本一」の文字にだいぶ目を奪われていたが、
スープまで飲み干すともうひとつ「日本一」が出現。

20091128_59.jpg

この佇まい。

20091128_60.jpg

脇の道へ。

20091128_61.jpg

さて、歩き始めよう。
神田川笹塚支流(和泉川)マップ by HONDA@東京の水さん。

しばらくは広い道。
「笹塚三丁目」の信号で中野通りを渡る。

20091128_62.jpg

ちょっと行くと、いかにもという路地入口。

20091128_63.jpg



進んでいく。橋跡。

20091128_64.jpg

中幡小学校の裏。最近泳ぎに行ってないなあ。

20091128_65.jpg

塀コレクション。

20091128_66.jpg

20091128_67.jpg

20091128_68.jpg

6号通りに出る。

20091128_69.jpg

天龍泉の裏。

20091128_70.jpg

再び路地へ。

20091128_71.jpg



20091128_72.jpg

夥しい雨水のストック。

20091128_73.jpg

20091128_74.jpg

20091128_75.jpg

20091128_76.jpg

20091128_77.jpg

刃物屋さんの脇から出る。北流跡の路地はここまで。

20091128_78.jpg

酒呑地蔵尊のある南流跡を渡って不動通りへ。
今回も買い物して帰宅。


posted by えいはち at 12:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この川は和泉川と言うんですか、私の持っている明治時代の手書きの地図には神田川支流と書いてあります。
今↓のgooマップに嵌っています。
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.41.12.520N35.40.48.690

この地図を全画面にして昭和22年の地図を見るとこの川が黒々と流れています。
その川筋は甲州街道あたりではっきりしませんが、
多分玉川上水あたりが源流ではないかと思うんです。

この地図でいろんな川の源流を探るのに嵌っています。
切りがありません。
Posted by さんごママ at 2009年12月01日 18:16
和泉川という名前だったみたいです。最近知りました。
gooマップ、すごいですね。
これで見ると、中幡小学校の南側は昭和22年に既に暗渠だったようですね。
Posted by えいはち at 2009年12月02日 10:17
えいはちさんこんにちはimakenpressです!
笹塚なかなかいい感じの街ですね〜。
実は仕事で通り過ぎる(事務所が中野通りの杉山公園付近)ことはあっても、ゆっくりと散歩したことがない街で、歩いて見たいです〜。(ああ、行きたいトコばっか〜仕事中なのにネットで散歩中(笑))
それと、えいはちさんのブログを当方ブログにてリンクさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
PS:深大寺在住人なのに、深大寺そばは生まれて数回しか食べたことないっす。直近で20年前。
Posted by imakenpress at 2009年12月02日 17:08
imakenpressさん、どうもどうも。
中野通りはお馴染みのようですね。
笹塚、幡ヶ谷、初台界隈、のんびり歩くのも良いですが、
お時間無ければ、玉川上水新水路跡、水道道路をすっ飛ばすだけでも結構楽しめるのでは。
リンクの件、もちろんOKです。こちらからもさせていただきます。
深大寺そば…、まあ十二社住人の僕も十二社温泉には結局3回しか行けませんでした。
Posted by えいはち at 2009年12月02日 18:49
私の家のすぐそばまでいらっしゃっていたんですね
依然住んでいた所と今住んでいる所、両方
笑ってしまうぐらい知っているところばかり
Posted by おさむかな at 2009年12月05日 21:03
おさむかなさん、
幡ヶ谷&本町界隈の路地探検、これからも進めていくつもりですので、
情報やツッコミなどございましたら、どんどんどうぞ。
Posted by えいはち at 2009年12月06日 01:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※コメント、トラックバックは承認制です。表示まで時間がかかりますので、お待ち願います。

お帰りの際はどれかクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
×

