2010年01月18日

紀州、道成寺

さんごママさんが「歌舞伎座さよなら公演」に毎月通ってらっしゃる。
http://3515.iza.ne.jp/blog/entry/1418335/
今月の夜の部の演目には『京鹿子娘道成寺』も。
というわけで、昔行った紀州、道成寺の写真でも。

doojooji1.jpg

三重塔。

doojooji2.jpg

その手前の植え込みは、

doojooji3.jpg

安珍塚。

doojooji4.jpg

安珍・清姫伝説について(Wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E7%8F%8D%E3%83%BB%E6%B8%85%E5%A7%AB%E4%BC%9D%E8%AA%AC

清姫が化けた蛇を想起させる木。

doojooji5.jpg

『京鹿子娘道成寺』、見たいなあ。お能の『道成寺』も、ね。
金田一耕助シリーズの『獄門島』でもモチーフのひとつになってたっけ。

歌舞伎座、昼の部には『勧進帳』もあるなあ。
一幕見席でいいから行きたいなあ。
一度も行かないまま、さよなら歌舞伎座ってなっちゃうのもねえ。
posted by えいはち at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 過去の行動、過去の旅など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は
娘道成寺は華やかな舞が見所です。

最近歌舞伎座も終幕に近づきチケットが取りにくくなっています。
前月の15日から売り出すのですが、12月15日に朝から電話しましたが、全然繋がりませんでした。
1月、2月は芝居総見の会で取って頂きましたが3.4月は自分で取らなくてはなりません。大丈夫かな。
記録は破りたくないしな、
えいはちさんもぜひ思い出のために挑戦してみてください。
Posted by さんごママ at 2010年01月22日 23:29
歌舞伎座、何千円も出すのはキツイので、行くとしたら一幕見席です。
月曜あたりに並んでみようかな。
Posted by えいはち at 2010年01月23日 09:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138654108
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※コメント、トラックバックは承認制です。表示まで時間がかかりますので、お待ち願います。

お帰りの際はどれかクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
×

