目を覚ましTVをつけたら、チャンネルが合っていたのはテレ朝で、
「ちい散歩」の散歩が終わったところらしい。
コースの地図が出ていたが、ちらっと見ただけで、次のコーナーに変わってしまった。
なんだかド近所に来てたらしい。
納豆屋さんにも寄ったようなので、ウチの前も通ったかも。
しばらくしてから番組サイトを見てみたが、まだ載ってなかった。
本日改めて見たら、アップされてて、地図も載ってた。
どうやらウチの前は通らなかったようだが、ド近所には変わらない。
http://www.tv-asahi.co.jp/sanpo/
ちい散歩コース>3月8日 「西新宿」
西新宿五丁目駅から方南通りちょっと東へ。
松屋の脇、僕が羽衣湯行くときの道に入る。
庚申堂に立ち寄ったようだ。
盤寅や羽衣湯の前を通って神田川まで行ったみたい。
川沿いを少し下り、けやき橋商店会へ。
だんごのやよいに立ち寄ったらしい。
だんごのやよいの記事@廃墟徒然草 -Sweet Melancholly-
http://blog.goo.ne.jp/ruinsdiary/e/00001aeab40d0dbc5ae8d1eb790bed9e
十二社通りを渡り、6丁目へ。
2つの新しいタワーマンションの谷間に残った一角。
看板であるのは知ってはいた武道具店にも立ち寄ったみたい。
☆昭和4年創業!職人技を今に伝える武道具職人(番組サイトより)
熊野神社前交差点から十二社通り。
おそらくホテルニュー寿の前を通って十二社の路地を行き、
納豆屋、高橋商店へ。
うわわ、番組サイトにショッキングな知らせ。
「創業以来約60年の味が、今月いっぱいで幕を閉じる」だって!
脱力…。
特にここの納豆のファンというわけではなかったが、
(十二社通りのampmでも売ってて、確かに美味しいけど)
粋な感じが良かったんだよね。
いつでも江戸の職人みたいないでたちの旦那、
朝、前を通ると茹でた大豆のいい匂い、
いつまで経っても僕の顔覚えないのか、わんわん吠える犬、
あー、どうなっちゃうんだろう。
せめては廃業したあともマンションなんかに建て替えしないで、
仕舞屋のまま残ってほしい…なんて、他人の勝手な願望だね。
その後、また十二社通りに出て、
中央公園内エコギャラリー新宿で〆、だったらしい。
見れなかったのは残念だ。
ここまで書いて、ふと思った。
どうせならデジカメ持って同じコース歩いて来よう、と。
で、行ってきた。
というわけで、「『ちい散歩』をなぞる散歩」を次の記事で。
甘納豆じゃないよね、
えいはち版ちい散歩楽しみにしていますよ、
私も後、そのちい散歩をしてみよう。
今、サイトを見たら、ちいさん、ウチの前を通っている…。
もちろん甘納豆じゃないです。
十二社通りのampmでお買い求めください。
かなり大粒だったと思います。
えいはち版、明日にはアップ出来るでしょう。
リバーサイドさん、
リクエストが多い回は再放送あるみたいですけど、サイトには放送予定も載ってないようなので、いつやるか分かんないですね。
まあ元々、ブラタモリとかみたいな街歩きマニア向け番組って感じじゃないですもんね。
「ちい散歩」がBSで日曜の夕方に再放送してますね。
前回3/21が新中野でした。
来週3/28は日本橋の予定なので、もしかしたら西新宿も再放送するかも知れません。
でもウチは残念ながら映りません。
見れる方は是非どうぞ。
西新宿の再放送決定ですね。
友達に録画頼んでみようかな。