3月8日OAの「ちい散歩」西新宿編のコースをなぞって行く。
http://www.tv-asahi.co.jp/sanpo/
ちい散歩コース>3月8日 「西新宿」
番組はほとんど見てないので、
それぞれのポイントがどのように取り上げられていたのか、
そもそもコースも正確かどうか、判らないのではあるが。
スタート地点と思われる西新宿五丁目駅からちょっと東、
方南通りの「松屋」脇の道を入っていく。
ここから「羽衣湯」まで行く間、なぜかやたらと床屋&美容院が多い。
まず1軒目。

すぐに、番組でのポイントとなったらしい庚申堂。

そのすぐ近く。右から仕舞屋、お茶と瀬戸物のお店、そして床屋2軒目。

このすぐそばにかつてあり、今は建物もろともなくなってしまった、
「仲乃いなり寿司」についての記事@廃墟徒然草 -Sweet Melancholly-。
http://blog.goo.ne.jp/ruinsdiary/e/80409c16622e53f03a9bd324110dcad3
http://blog.goo.ne.jp/ruinsdiary/e/9eaf7c1523a4415ad8ccade8cc2fe385
看板には「食堂」って書いてあるのに、
軒下に「食堂はやってません」って紙がぶらさがってたのを覚えている。
駐車場となってる空き地にはワンルームマンション建てるようなのだが、
着工予定=平成20年12月、完了予定=平成21年10月。凍結中?

「むろ美容室」はやってるようだが、スナック「2・3(フミ)」は仕舞屋。

こんな感じ。で、床屋&美容院3軒目。

その向かい。

すぐ隣。

おなじみ(?)盤寅の500円ランチメニュー、女将さんの自画像入り!

神田川笹塚支流=和泉川暗渠を渡る。柳橋。

「暗渠には猫」と、先日のイベントでも高らかに宣言された。

八百屋の隣は「ヘアーサロン・ヨーコ」床屋&美容院4軒目。

1軒目の床屋からここまで僅か200m足らず。面白いなあ。
こちらもおなじみ(?)羽衣湯。

ここから地井さんは右の道を行き神田川に向かったと思われるが、ちょっと寄り道。
左の坂を上る。

散歩好きならどこに続いて行くのかなと上りたくなるところだが、
丘の上でぐるっとまわって、ドンツキは「新羽衣第二アパート」と表札のある空き地。

「羽衣湯」が大家とかだったかどうかは不明。近くの和泉川の橋跡も「羽衣橋」。
で、結局、元の道に下りていく。

下りていく。

このシャッターはどこかの家の車庫とかなのか、
地域コミュニティ共有のなんらかの施設なのか、不明。

「新宿・渋谷・中野、3区が交わる地」として「写真館」にも載せたところ。
http://ei8at12so.sakura.ne.jp/2007/06/106.html

自転車の車輪がずーっと置いてあるのが奇跡的。
他にも今回のところは過去記事や「写真館」に載せたところ多いと思う。
その2につづく。





旦那が20代の頃お世話になった先輩の家で、兄弟の多いうちでしたが、皆親の家から離れずにそれぞれ細かく仕切って商売したり、スナックやったり住んだりしていました。
先輩は釣りが好きで黒鯛専門でしまいに魚拓もやり、展覧会に出品していました。
話はその事ではなく、その方が親が借金のかたで手に入れた膨大な浮世絵です。
それは無造作に箱に入れられていましたが、あれは宝の持ち腐れ、私が欲しいと思いました。
あれはその後どうしたのだろうか、
ときどき思い出します。
浮世絵、もったいないですね。
仕舞屋をギャラリーにして展示とか、ムリかな。