何度か歩いてる神田川沿い、杉並の和泉に熊野神社がある。
十二社の住人としては、熊野神社はどこでも気になる。
(青山の熊野神社に寄ったときの記事)
http://ei8at12so.seesaa.net/article/144896626.html
鬱蒼とした木立に囲まれた和泉のおやしろにも、
いつか寄っておこうと思っていたので、向かった。
ウチから神田川に出るルートは、西新宿五丁目辺りからとか、
南台の島忠に行ったこのときのコースとか、
http://ei8at12so.seesaa.net/article/143497273.html
いろいろあるが、歩いたことのない道で行ってみる。
なんか面白い景色は見つかるかな。
まずしばらくは、南台コースと同じ、幡ヶ谷氷川神社の前を過ぎる。
八百屋のある分かれ道を左へ。ハチ公バスのルート。
中幡幼稚園を過ぎると路地があったので入ってみた。

東京消防庁の寮がある。
団地の電線ってこんな風になってるものだっけ?

ちなみにココ、渋谷区本町と中野区南台の境目。
すぐ六号通りに出る。
渡って、適当に入っていくと、大黒屋の本店があった。

水道道路や中野通り沿いの店の前はよく通る。
焼き鳥屋みたいに思っていたが、本店はこんな立派な割烹。
で、特に商店街でもないヒッソリとしたこんなところに。
同じ道、不思議な形の建物の燃料店。

駒場豆腐店。タイルがいいねえ。

燃料店とか豆腐店とか、こういう雰囲気のところでよく見る気がする。
ちょっと横道を覗くと、お寺があったので行ってみる。
不動院。お、真言宗だ。南無大師遍照金剛。

すぐ近くには学校給食指定工場にもなってる製麺所。

こういう扉、いいなあ。

元の道に戻る。
看板建築? 銅板じゃなくてトタンだけど。

中野通りに出ると、新山小学校入口交差点。
渡って進む。水道工事店。

「かみしも」ってどんな字だっけ? やっぱり「ころもへん」だよなあ…、
などと考える。
分かれ道を右へ。
塀と門扉だけ残った家跡。

鳴らない。

自動車整備工場らしいところの横。
巨大なドライヤーだろうか。

もっと遥かにデカイのをモスクワの空港で見たことがある。
まるでサンダーバードに出て来るみたいな、自走式巨大ドライヤー。
主翼に降り積もった雪をボワーっと溶かしてた。
もう神田川は近いはずだが、まっすぐ行ける道はない。
クネクネ行ってる間に、開渠発見。水はないようだが、少々臭い。

古びた看板を見つけると、つい近づいていってしまう。

中野区南台から杉並区方南へ。
方南図書館前の公園でひと休みの後、辺りを歩いていると、
居た、居た、金太郎!

だいたいボロボロなんだけど、ココのはキレイ。
入っていったが、あっという間に「遊歩道」は終わり。
で、神田川。

遡っていく。
脇にこんなところがあったので入っていってみる。

支流跡の遊歩道かと思ったが、すぐに神田川のちょっと上流に戻る。

上水橋緑地というところだが、元の流路跡とかかな。
すぐそこが環七。
(つづく)
南台近辺は良い雰囲気の街ですね
本当に時がゆっくり進んでるような、良い雰囲気でした。
http://tokyoriver.exblog.jp/13070021/
少し臭うのは、たぶんうさぎねこさんのこの記事の写真からすると、ゴミ集積所になっているからかと。
http://suiren1207.blog43.fc2.com/blog-entry-13.html#more13
おお、まさにそこです。
「下水道メンテナンス共同組合」っていうのが気になりました。
ゴミ集積所になっているんですか。
でも、おかしいですね。区境ですよね。
どっちの区のゴミ置き場?