2010年05月22日

紙兎ロペ、その後

先月、3度通った日比谷TOHOシネマズシャンテでのクロサワ特集で、
本編上映前に見たアニメ「紙兎ロペ」について、記事書いた。
http://ei8at12so.seesaa.net/article/147120526.html
内容のほうはどうでもよくて、
西新宿5丁目の馴染みの街角を精細に再現した背景画に食いつかされ、
その場所の写真を撮って載せておいた。
再掲。

kamiusagi.jpg

久々に公式サイトを見てみると、
http://giftmovie.jp/pc/
更新されていて、「エピソード」のところに、
「第6話『めがね編』」として軽く紹介されていた。
小さい画像を凝視。確かに、馴染みの街角光景。
せっかくだから前の写真を、トリミング、リサイズして再現してみた。

kamiusagi_2.jpg

さすがに記憶だけに頼って撮影したので、よーく見比べると微妙にアングルが違ってたようだ。
公式サイトの画像も並べたいけど、勝手に転載したらマズイのでやらない。
YouTube特設チャンネルへのアップロードを待とう。
http://www.youtube.com/user/GiftMovieROBOT

そうそう、クロサワ特集で見た映画レビュー記事は当分書けそうもないな。
posted by えいはち at 11:58| Comment(2) | TrackBack(0) | CULTURE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ずいぶん前のことですが深夜帯のアニメに、杉並の“金太郎クルマ止め暗渠”が出てきたことがあります。
世の中の雑多なモノや場所がフラッシュバックのように出てくるシーンでしたけど、
「アレに反応するアニメ作家が出てきたか‥‥」とニヤニヤしてしまいました。
いよいよ和泉川に反応する作家が出てきたわけですねえ。
ある意味すごく東京らしい風景だと思いますので、縁があったら注意して見てみます。

それとも関連しますけど、今朝のフジテレビで「聖地巡礼」という本を紹介していました。
ああパワースポットですかい、と思ったらアニメの元ネタ地を巡るのでした。
和泉川界隈がいつか観光名所みたいになっちゃったら‥‥と考えるとちょっと複雑ではあります。
Posted by 庵魚堂 at 2010年05月25日 17:40
「聖地」、アニメの元ネタ地の意になりつつあるんですか。
なんかイヤだなあ。
「聖地巡礼好き」だと、アニメオタクだと思われちゃうってこと?
で、そうじゃないよ、熊野とか伊勢とか…って説明したら、「ああ、それはパワースポット巡りでしょ」って言われちゃうってこと?
Posted by えいはち at 2010年05月25日 21:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※コメント、トラックバックは承認制です。表示まで時間がかかりますので、お待ち願います。

お帰りの際はどれかクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ