荻窪に行って、「ぎょうざの満洲」の餃子が食べたい。
先日、武蔵境で数年ぶりに食べてから、
http://ei8at12so.seesaa.net/article/155479422.html
最寄の店舗がある荻窪へ行くチャンスはないかと思い続けていた。
荻窪には「湯〜とぴあ」という風呂屋があると聞くが、
高いので行く気はしない。
どーしよーかなー、善福寺川沿い散歩して行くか、でも、遠いなあ、
など、地図眺めながら悩む。
荻窪といえばほとんど環八の脇。
環八といえば、高井戸・美しの湯。
そうだ、美しの湯から無料送迎があったような。
調べてみたら、なぜか毎週金土のみなのだが、
荻窪とか阿佐ヶ谷に行くバスがあるみたい。
たまたまこの日、金曜日。よし行こう。
電車乗って高井戸。
昼前からのんびり、美しの湯。
オナカ空いてきた昼過ぎ、無料送迎バスで荻窪へ。
環八を真っ直ぐ。
都合のいいことに、「満洲」があるすずらん通りの入口前で降ろしてくれた。
さあ、ココ、ココ。

入ってみて、ちょっと不思議な感じ。
なんか、やたらと広い。
郊外のドライブイン(死語?)とか、ショッピングセンター内のフードコートとか、
高速道路のサービスエリアとか、そんな雰囲気。荻窪ってそんな田舎かい?
すぐ近くにあるライブハウス「ルースター」さんのサイトで読ませていただいたのだが、
ココに「満洲」が来たのは去年3月頃、その前はコンビニ、さらにその前は「牛角」。
http://ameblo.jp/ogikubo-rooster/entry-10232758972.html
それらの形態なら納得できるが、都内の中華屋としては違和感あるほどの広さ。
席数はファミレス並みかも。で、それを捌かなくちゃいけないので店員も多い。
先日行った武蔵境店なんて、調理1人、ホール1人だった。
床面積が多ければ家賃も、そして店員が多ければ人件費も、かさむだろう。
大丈夫かなあ…、心配しちゃう。
まあ、そんなことはともかく、
今回は味噌ラーメン食べてみようと、餃子とのセットを注文。
味噌ラーメンは500円、餃子210円、計710円なのだが、
セットだと680円とお得。

やっぱり味噌ラーメンはモヤシ+その他の野菜を炒めて、
それらの旨みが溶け込んだスープがいいねえ。
ココはそのパターンを守ってくれてたけど、
ホント申し訳ないが、僅かに好みから外れていたような。
いやいや、充分美味しいほうだよ。
まあ、期待が大きすぎちゃったようで。
でも餃子はやっぱり申し分ない。
正直言うと、餡の美味さに関しては、
武蔵境で食べてからそんなに経ってないこともあり、
あまりインパクトは感じなかったが、
その分、皮の美味さを堪能できた。
まるで、一口大のカルツォーネを食べてるような…、
なんて言ったら褒め過ぎかなあ。
とにかくこういう店で重要なのはコストパフォーマンス。
その点からしたらもう、最強。
前述のとおり、いろいろ心配だけど、
この店舗、なんとか維持して成功してほしい。
ココが上手くいけば、都心に進出もイケるんじゃない?
癌細胞のように増殖していく「HDKY」など駆逐しちゃってほしいなあ。
「西の『王将』、東の『満洲』」となれ!
杉並区民の皆様、応援よろしく!
で、僕は次、いつ行けるのかなあ、なんて一節で締めるつもりだったけど、
実は本日、行っちゃった。
幸せ一杯の本日の杉並ツアーについてはまた後日。
店内、妙に広くてふしぎな感じしますね、たしかに。そしてわたしが行ったときは店員さんより客が少なくて、なんか居づらかったです(でも店員さんの目の前に座りましたw)。
コスパ最強ですよねーー。
あーわたしも行きたいです〜〜。
杉並ツアー、どこに行かれたのでしょう?わくわく。
老神温泉、ぎょうざの満州、3割うまい…
なんで老神温泉…というのは置いといて、
キーワード的に餃子+満州の組み合わせはよく見かけるけど、本場とかなのかね?
中央道の国立インター近辺に満州餃子とかいう店があったような。
まさに広々した郊外店だったな。巨大駐車場付き、な。
店のサイトの餃子には羽根がついてないんだね。
うちの近所のラーメン屋の餃子は、皿からはみ出す
くらいの羽根がついていて、びっくりした。
あれって、なんか意味あるのかな?
次は特売日(月・木)に生餃子購入のつもりです。
国立インターのお店は無関係でしょう。「駅のすぐそば」も謳ってるので。
武蔵境、東小金井にもあるけど馴染みはなかった?
餃子の羽根、パリパリを楽しむんでしょう。別になくてもいいけど。
たしか、昔レコード屋だったような。
そのレコード屋で、中学時代にソリッドステートサバイバーを買った覚えがある。
あ、ここではYMOネタは禁止、というのはウソ。