2010年09月22日

9月20日の行動 その1 幡ヶ谷、西原商店街から宇田川支流跡らしい谷底へ

幡ヶ谷駅の南、
西原の渋谷区スポーツセンターにはもう何度も泳ぎに行っているが、
その周りをぶらついたことは意外と少ない。
西原商店街から続く道は代々木上原に向かってどんどん谷底になっていく。
宇田川の支流があったらしいが、自転車でさーっと通ったことがあるのみ。
改めて歩いてみようと思った。
ホントならやはりプールでガンガン泳いでから、と行きそうなところだが、
やはり夏の疲れがたまってるらしく、そんな気は起きず散歩のみ。

初台駅に向かう。
オペラシティ、サンクンガーデンにはヘブンアーティスト。
うおー、虚無僧か?

20100920_01.jpg

幡ヶ谷駅下車。武蔵家でラーメン食べて、南へ。
西原商店街、以前の記事。
http://ei8at12so.seesaa.net/article/123024244.html
ココに載せておいた柴田米店が…。

20100920_02.jpg

そして城西教会。

20100920_03.jpg

商店街とスポーツセンターの間を行ったり来たりしてみる。
住宅に挟まれ小さな畑。
種を採るためか、袋を被せたヒマワリ。

20100920_04.jpg

この向かいにある福田幼稚園の畑。

20100920_05.jpg

また商店街へ。

20100920_06.jpg

20100920_07.jpg

そしてまた横道。先程の幼稚園の裏。

20100920_08.jpg

ココにも畑。赤い屋根+畑で昔行った小岩井農場を思い出してしまった。

20100920_09.jpg

スポーツセンター隣の高齢者施設「せせらぎ」の、やたら見晴らし良い一角。

20100920_10.jpg

その向かいには、地図で見て気になってた建物、
東京都水道局のポンプ場があるはずだったが、
行ってみたら無くなっていて、建物があった場所は駐車場になっていた。

20100920_11.jpg

水道局の施設自体は存続しているようで、
敷地反対側に味気ない新しい建物が建っていた。
今回のハイライトのひとつと思っていたので、うー、残念。



西原商店街から続く道へ戻る。
お店はもうほとんどなく住宅街。
どんどん坂を下りる。
両脇の道は上り坂。まさに谷底。

20100920_12.jpg

個性豊かな坂が続く。この先は人家があって行き止まり。

20100920_13.jpg

この辺りから宇田川の一支流が流れていたらしい。
気になる屋号。

20100920_14.jpg

この先も行き止まり。

20100920_15.jpg

ココは抜けられそうなので上ってみる。

20100920_16.jpg

坂の上まで行くと案内板が立ってて、
テニス場のある公園があるようなので行ってみる。
代々木西原公園。

20100920_17.jpg

なんかちょっとした大会が行われてるみたいで、マジ試合。
ほとんどテニスコートだけの公園であった。
先程の坂を下りる。

20100920_18.jpg

さらに隣の坂道。上った先は先程の近くだろうが、上るだけ上る。

20100920_19.jpg

中腹に更地。

20100920_20.jpg

うー、急だ。何度あるんだ?

20100920_21.jpg

上ったら下りて、また進む。



川跡らしいモノは見つからないが、この急峻な地形だけで充分面白い。
この後は宇田川の暗渠道などへ。
(つづく)
posted by えいはち at 13:23| Comment(7) | TrackBack(0) | 行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここを歩くたびに、「むー、陸に上がっていくぜ」って気分になります。
その由来はこれ。
http://tanken.life.coocan.jp/weblog2/?p=133

また、一度だけ道路上に延々とトイレットペーパーがのびていたことがありました。
酔っ払いかなんかの仕業なんでしょうけど、福田幼稚園=トイレットペーパーという脳内リンクがいまだに消せません。
Posted by 庵魚堂 at 2010年09月22日 20:19
階段のある道がどれも個性があって興味が湧きます。
そして急坂も。

体調すぐれませんか。
ご自愛下さい。
Posted by 猫またぎ at 2010年09月22日 20:27
庵魚堂さん、
あー、その感覚味わいたいですが、
ウチからだと下りていく方向なんですよねー。
あそこでトイレットペーパー、やりたくなるの理解できるような。

猫またぎさん、
面白そうなところでしょ。
体調はそれほど悪いってわけではなく、
2000〜3000m泳げるほど元気ではないって感じです。
Posted by えいはち at 2010年09月22日 23:50
「階段付きの坂道」なのか「坂道付きの階段」なのか・・・この辺りには結構多いのですね。
でも、私はどちらかというと、坂道の方を利用するタイプです。
Posted by リバーサイド at 2010年09月23日 01:39
僕もスロープ部分のほうですね。
階段は歩幅が合わない場合が多いような。
Posted by えいはち at 2010年09月23日 11:16
水道局ポンプなくなってしまいましたね、取り壊している最中何回か通りました、趣があったのでずっと気になっていました
何が出来るのかと思ったら駐車場って・・・力が抜けました

ここら辺は良く通りますが谷底って感じですね、自転車に乗っていた時はギアを一番軽くしてもかなりしんどかった思い出がありました
Posted by おさむかな at 2010年09月24日 15:29
ポンプ場、ご存知でしたか。
航空写真での上からの形状でスゴク気になっていましたが、
残念ながら一度も見ることができませんでした。
写真撮られてないでしょうか。
Posted by えいはち at 2010年09月25日 16:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※コメント、トラックバックは承認制です。表示まで時間がかかりますので、お待ち願います。

お帰りの際はどれかクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
×

