2010年10月14日

タジン鍋で安い&美味い&手抜き

ツイッターで書いたのみでブログのほうでは紹介してなかったけど、
ちょっと前にタジン鍋を購入。
手抜き料理が出来そうなのであるといいなと思っていた。
ネットで見たら3000円くらいなので躊躇していたが、
近所のスーパーで1200円ほどの値札がついていたので、ヨシッと、
レジに持っていったら、なんと980円。
ポイントカード会員価格だって。ラッキー。

どんどん手抜き料理。
白菜とか切って敷いて、豚薄切りとか乗せて、水少しだけふりかけ、
フタして弱火で10〜13分ほど放置。
ポン酢醤油でもかけて食べれば、それで充分。

基本、普通の鍋物で使う具材入れとけば概ねイイカンジ。
油も使わないし、ナチュラル&ヘルシーっぽい。

先週の記事にチラッと書いたが、
安く売ってた鯛のカブトもそのまま少量の水だけで美味。
昆布でも敷けばもっと良かったのかもしれないけどね。

肉は薄切り以外も使ってみようと、トンカツ用の肉が安かったので試す。
野菜(今回はモヤシ、ニラ、ネギ)敷いた上に、
トンカツ肉1枚(100g弱)叩いて1cm幅に切って乗せ、
味噌と酒、各大さじ1、豆板醤とおろしショウガ適宜、水カップ1/4で溶いてかける。

20101014_1.jpg

フタして弱火で12分。

20101014_2.jpg

ほーら、こんな感じ。

20101014_3.jpg

薄切り肉より食べ応えあるので少量で満足できる。
ダイエットメニューにもなりそう。
残った汁はやっぱり、ご飯にぶっかけちゃうね。
posted by えいはち at 12:55| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うまそう!うまそう!!
蒸し料理ってうまいですよね〜〜。とくに汁!
ウチではただの鍋で酒蒸しをよくやってます。
タジン鍋の質感もけっこうカワイイですねぇ。お買い得!!
Posted by nama at 2010年10月14日 18:52
namaさん、予想以上にいいですよ。
そのまま食卓に出せるし、後片付けも楽だし。
オススメです。
Posted by えいはち at 2010年10月15日 09:30
えいはちさんのご自宅付近で火事があったようです。
お怪我ありませんでしたか?
Posted by カステラ at 2010年10月16日 11:36
外出しておりました。
ウチの周辺は何も異常はありませんでした。
mixi見たところ、早朝だったようですね。
まったく気づかず寝ていましたので、
ド近所ではなかったようです。
Posted by えいはち at 2010年10月16日 17:31
私も昨日、タジン鍋 買いました。
“手抜き”…って言葉に反応しちゃいました。
いいですね、これ。元はモロッコの鍋なんですね。
そのままお皿代わりになるし、この冬は重宝しそうです。シンプルでもコッテリでも魚でも鶏肉でもいけますね。タジン鍋料理もっと勉強します。
Posted by うつこ at 2010年10月18日 01:18
うつこさん、買っちゃいましたか。
どんどん手抜き料理しちゃいましょう。
ご家族にも好評だといいなあ。
Posted by えいはち at 2010年10月18日 08:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※コメント、トラックバックは承認制です。表示まで時間がかかりますので、お待ち願います。

お帰りの際はどれかクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。