2010年10月18日

ブラタモリ予習(?)

10月21日OAの「ブラタモリ」の情報を多方面からいただいた。
「新宿で水道をたずねてブラタモリ」だそうだ。
多分この辺りが出てくるのでは、というところを軽ーく巡ってみた。

十二社池跡。

20101017a_01.jpg

右手のビル、日曜だからか地下駐車場入口のシャッターは下りている。
普段開いているのを見るたびに、かつての池の底へと続く暗がりの向こう、
中野長者・鈴木九郎の娘が化けた大蛇が今も潜んでいるさまを夢想する。

熊野神社前交差点近くから中央公園に入り坂を上る。
かつて十二社の滝があったと思われる所。

20101017a_02.jpg

右手は熊野神社境内。
公園から入る。

20101017a_03.jpg

この前の世田谷散歩の記事で、
「村社」が消された祖師谷神明社のことを書いたが、
http://ei8at12so.seesaa.net/article/165259451.html
よくよく見れば、ココも「郷社」が消されていた。
でも楽々読めちゃってたから気がつかなかったんだろうな。

淀橋浄水場跡、新都心高層ビル街の一角、住友ビル敷地。

20101017a_04.jpg

浄水場で使われていた「内径1000ミリメートル蝶型弁」が展示されている。
東京都のマーク、「昭和十二年」「水」の文字。

20101017a_05.jpg

20101017a_06.jpg

クリックで拡大。

20101017a_07.jpg

この近くには東京都下水道局の「水リサイクルセンター」というのがあり、
namaさんが記事にされていた。
http://kaeru.moe-nifty.com/ankyo/2009/08/post-9be6.html
(あ、namaさん、「ハイアットのビル」じゃないですよ。ヒルトンです)
今調べてみたら、今年の3月で閉館しちゃったそうだ。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2010/02/20k2o600.htm

浄水場跡に建てられたビル、最古参の京王プラザ。

20101017a_08.jpg

向かい合う、最新参の都庁舎。

20101017a_09.jpg

南へ向かい甲州街道を渡る。
玉川上水跡のモニュメント。

20101017a_10.jpg

クリックで拡大。

20101017a_11.jpg

コレがあるのは文化クイントビルの前。
その隣には文化女子大学。
来年から共学になって文化学園大学となるそうだ。

「ブラタモリ」の予告によると、玉川上水終点、大木戸の辺りも取り上げられるようだ。

関連しそうな過去記事。
神田上水助水路の痕跡を辿る その1
http://ei8at12so.seesaa.net/article/130958740.html
サヨナラ、新宿十二社天然温泉
http://ei8at12so.seesaa.net/article/116435385.html
「写真館」116号展示室〜新宿御苑の外側-2
http://ei8at12so.sakura.ne.jp/2007/11/1162.html
posted by えいはち at 10:53| Comment(26) | TrackBack(0) | 近所・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(あえてブラタモリには触れずに‥‥)消されてますねえ、郷社。
これっておそらく、消した当座はきれいに白くなってたんでしょうねえ。よくわかりませんけど最初からこの消し方だったら怒られますよふつう。
材質が違うから年が経つうちに色が変わってきてバレちゃう。(壁に死体を塗りこめたけどやがて色が浮き出てきて‥‥という怪談もありますやね)

で、最近感動したのが、セメントにつけられた足跡をセメントで消す左官屋さんのワザ。
当然、へこんだところに後からセメント盛って直すんですが、そこだけ見事に色が違う。「ダメだろーこれ」と思って見ていると、半月もしないうちにセメントが同化して完全に分からなくなっちゃう。
しかもセメントってのは盛ったあとで痩せるらしく、それを計算して多めに盛るらしい。
これを微速度撮影して放送で見せたらすごいかもなと思うんですが、「それじゃあ」てんでコンクリートに足跡つけるやつが全国で続出しますね、きっと。
Posted by 庵魚堂 at 2010年10月18日 16:34
祖師谷神明社の記事で書いた「そのままにしてあるところも見かけるが」は怪しくなってきました。
コレ見てそう思ってたのかもしれません。
「そのまま」ではないですが、読めちゃってますからね。
神社でのチェック項目がまた増えたような。
で、社格を消す作業って、そのスゴイワザを持った左官屋さんとかに依頼しなかったんでしょうかね。
Posted by えいはち at 2010年10月19日 01:50
私は予告編を見た時に新宿御苑の東側のうっそうと暗い溝だと思いましたよ。

だから、あっ、これは「えいはち」さん達喰いつくなと思いました。
タモリは私達(と言うのはおこがましいが)と感性が同じですね。
タモリに会長になってもらい蘊蓄会を運営したいですね。面白いと思うな。
Posted by さんごママ at 2010年10月19日 01:51
そうなんですよねー。なぜかタモさんと一致します。
別に影響受けたわけじゃないんですけど。
僕らにとっては偉大な先達です。
でもNHK見なくちゃいけないのは悔しいなあ。
多分1年くらい見てません。
カネ払いたくないので、律儀に見ないようにしています。
「見る見ないは関係ないんです」ってこの前集金に来たヤツ言ってましたけどね。
当然、追い返しました。
Posted by えいはち at 2010年10月19日 11:38
NHK 私30年以上払っていませんね。
NHKは日本の放送局じゃないですから。
人よんで中央電視台日本支局と言われています。
Posted by さんごママ at 2010年10月20日 23:20
見てないので偏向の度合いはわからないんですが、
集金人を追い返す口実としては有効でしょうか。
今度来たら言ってみます。
Posted by えいはち at 2010年10月21日 00:31
昨夜の「ブラタモリ」みましたか、
今度一緒に歩いてみませんか。
Posted by さんごママ at 2010年10月22日 09:03
予約録画でしか見られず、15分遅れのスタートになっちゃったので、
最後のほうは録れていませんでした。
大木戸や十二社の辺りは見ることができました。
どの辺り歩きましょうか。
Posted by えいはち at 2010年10月22日 12:07
たぶん最後まで録れてます。いつかタモリ倶楽部と交換しましょうか?w
十二社、やっぱりすごく面白そうな土地ですね。魅力あります。なかでもあのお蕎麦屋さんにすごく行きたくなりましたw。行ったことあります?
Posted by nama at 2010年10月22日 13:51
私もこの「予習」拝見してからブラタモリ見ましたー。
ありがとうございます。
十二社池があんなに大きかったとは・・・!
想像以上で、かなりコーフンしました。
えいはちさん、いいところにお住まいですねー!!
Posted by lotus62 at 2010年10月22日 19:18
namaさん、
とりあえず来週の再放送を見ることにします。
蕎麦屋さんってあんまり行かないんで、
あそこも行ったことないんですよ。
しばらく賑わっちゃうかも。

lotusさん、
予習のヤマ、ほとんど外れちゃったかも。
タモリさんが歩いてた、花街の雰囲気残るところ、いいでしょ。
でも最近、だいぶ変わっちゃってきてますよ。
今のうちにじっくり見に来てくださいね。
Posted by えいはち at 2010年10月23日 01:53
えいはちさんの紹介でぼくもブラタモリを見ました!
淀橋の話が結構出てきてなかなか楽しめました。

あの池に下りていくところって、今階段の途中に旅館みたいなところがあるところですよね!?

今日は近所の蕎麦屋で、たまたま年配の女性二人が「あたし昔よく浄水場のあたりに行ってたのよ〜。」「池と浄水場って別なの?」なんて会話が聞こえてきて思わず聞き入ってしまいました(笑)
Posted by shog at 2010年10月23日 23:08
shogさん、はじめまして…と一瞬思いました。
また改名されましたか。
「ホテルニュー寿」、だいぶ前に廃業してるんですよ。
建物も看板もそのままなのは嬉しいんですが、勘違いして来ちゃうお客もいるのでは。
あの番組、かなり反響呼んでるようですね。
「十二社」とかのキーワードで検索してくる件数がぐっと増えました。
Posted by えいはち at 2010年10月24日 00:53
手始めに
池の痕跡を辿る、十二社の裏道を歩いてみませんか。

昨夜コメント入れたつもりだけど入らなかったみたいですね。
Posted by さんごママ at 2010年10月24日 09:27
では近々。
余裕がありましたら神田上水助水路跡とかも。
Posted by えいはち at 2010年10月24日 11:21
総合 10月27日(水)【26日深夜】 午前1時05分 〜 1時55分
「新宿 水道編」
BS2 10月28日(木) 午前11時00分 〜 11時51分
「新宿 水道編」
再放送がありますね。
1枚目の写真の建物は以前、後楽園ボウルでしたね。
地下?は駐車場で右寄りな人達の車が停まってる印象がありました。
福助さんの隣にある大きな「イチョウの木」はかなり昔からあったんですね。
10〜20年じゃ幹が太くなりませんしね。
Posted by カステラ at 2010年10月25日 11:21
後楽園ボウル、ありました。
ボウリングって2回くらいしかやったことないんですが、
うち1回がココで、結果は惨憺たるものでした。
まだ十二社に住み着く前のことです。
隣のかつての三省堂ビルのところはまだ空き地でしたね。
唐十郎率いる状況劇場の赤テントが立ってたのを見たことがあります。
あのイチョウにはギンナンはなるんでしょうかね。
福助さんで出したりしてたら粋なんですけど。
Posted by えいはち at 2010年10月25日 12:33
大きなイチョウの木にギンナンは生りますよ。
ちなみに、木の左にある1階が歯医者さんの建物の名前が「銀杏館」です。
独特の匂いがしますね、ただ車が通ると悲惨な状態になるので
掃除するのも一苦労のようです。
店に出す一定量を取る(拾う?)のも大変ですし、恐らく出してないと思われます。
あったら常連さんが、煎り銀杏や揚げ銀杏で一杯やってそうですね。
Posted by カステラ at 2010年10月25日 12:58
そろそろあの臭いの季節でしょうか。
中央公園もなかなかキツくなりますね。
あそこの並びに昔、外国人旅行者が多く泊まる旅館があったと思うのですが、
ご記憶ありますでしょうか。
Posted by えいはち at 2010年10月25日 13:49
旅館「一直」の坂を下った所にあったホテルの事ですか?
(今はマンションになっちゃいましたけど)
そこでしたら、覚えてますよ。名前は失念しましたけど。
ニューシティホテルと提携してマイクロバス送迎してましたね。
Posted by カステラ at 2010年10月25日 14:17
うーん、場所もなにもハッキリ覚えてないんですよ。
最初は住み着く前にTVで見たと思うんです。
ラドンとかラジウムとか温泉(人工)のお風呂があったような。
なんかずーっとモヤモヤしてます。
あ、福助に行って聞けばいいのか…。
Posted by えいはち at 2010年10月25日 14:42
そっか、お蕎麦屋さん、賑わっちゃいそうですね。

・・・って、今頃気づきましたが、水リサは閉館してたんですかぁぁ!そっちを見落としていたようです。遅くなってスミマセン。。ああ、だから、番組中わたしが行ったエリアが出てこなかったのですね。逆に小野リサなんてわたしも見ませんでしたもの。
嗚呼、あの水リサの微妙な感じには残っていてほしかったです。
Posted by nama at 2010年10月25日 19:02
な、な、なんで小野リサまで出てきちゃったのかな。
タモさん+小野リサといえば、
♪電車賃、電気館、電話〜、手品〜♪
でしょ。
Posted by えいはち at 2010年10月26日 00:06
本放送録画で録れてなかったラスト15分を再放送で見て、
やっと小野リサとか理解できました。
でもやっぱりあの場面では、
♪電車賃、電気館、電話〜、手品〜♪
をかけてほしかったなあ…そんな尺なかったけど。
Posted by えいはち at 2010年10月27日 03:20
最後の15分だったのですね、あれ。
その歌のネタ元がわかんないです〜〜、空耳?
Posted by nama at 2010年10月27日 13:56
空耳の名作のひとつです。
「ミーニャ・カーザ」って曲みたいですが、
YOU TUBEとかにはないようです、残念ながら。
Posted by えいはち at 2010年10月27日 19:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/166124894
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※コメント、トラックバックは承認制です。表示まで時間がかかりますので、お待ち願います。

お帰りの際はどれかクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
×

