2010年10月19日

近所の変化、4つ

前の記事のため出歩いたときに撮った中で、「ブラタモリ」とは無関係のこと。
その1。
前の前の記事のコメント欄でカステラさんから教えていただいたのだが、
近所で火事があったらしい。
mixiの地元コミュへのカキコミによると16日の朝だったらしい。
まったく気がつかず、ぐーぐー寝ていた。

ぷらぷら歩いて行ったら、焦げ臭い。
ああ、ココだったのか。

20101017b_01.jpg

なんということだ…。
細い路地から入るさらに細いL字型の路地。
路上には井戸ポンプもあるようなところ。
路地の奥に見えるぼんやりした空色の壁のこの家には、
ココを通るたびに心癒されていたのに。
悲しいなあ。

その2。
この記事で書いたコインランドリー。
http://ei8at12so.seesaa.net/article/142880127.html
看板がまた新しくなっていた。

20101017b_02.jpg

以前の「洗剤付き無料」が「洗剤は無料!」に変わっている。
先の記事のコメント欄、ココの関係者読んだかな?
で、やはりカステラさんのコメントで知ったもう1軒が、
このすぐ近く、坂の下の飲食店跡に新オープン。

20101017b_03.jpg

先のが「EXCEL1」、こっちが「EXCEL2」となっている。
同じ経営者だろう。
左手にはごこめさんが住んでたマンション。

その3。
5日に閉店したスーパーまるえい跡。なんか出来ないのかな。

20101017b_04.jpg

その4。
先月いっぱいで閉店した梅月湯は早くもコインランドリーに生まれ変わっていた。

20101017b_05.jpg

ちょっと中を覗くと風呂場だったところにも洗濯機があるらしい。
どうなってるのかな。
コインランドリーには用事ないんだけど、見に行ってみようかな。

裏手、神田上水助水路跡の遊歩道に、余った薪。

20101017b_06.jpg

この後、この近くをちょっとうろついたが、
古い家が並ぶ一角、とうとう無くなっちゃうみたい。
その様子は次の記事で。
posted by えいはち at 12:26| Comment(9) | TrackBack(0) | 近所・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この井戸は見覚えがあります、よくここを通りますので知っている場所が火事とは悲しいですね

スーパーまるえいのすぐ近所に住んでいたのでここを通る時はいつも外から覗いていました(私が住んでいた頃は無かったと思いますが^^)
同じようなお店かコンビニが出来ると良いですね
Posted by おさむかな at 2010年10月19日 13:37
火事の日
消防車のサイレンが異様に多く、直ぐに通り過ぎるだろうと思っていたら
過ぎるどころかドンドン増えて来たので、近くが火事かな?と思いベランダに出ると煙が出てました。
方向からして、えいはちさんのご近所だと思い、書き込みました。
夕方見に行くと、小学校の頃遊んでた路地で、同級生が昔住んでた場所でした。

まるえい跡に100円ローソンが入って欲しい、と密かに思ってます。(笑)
でも、裏通りだし、24時間営業だし、この細い路地だと2トン車が通行の限界で
通り抜けも限られるし、一方通行だから引き返す事も出来ないですし難しいかな?

梅月湯付近はよく通りました。
薪の燃える匂いが、風向きによって漂って来た時は、季節を問わず焼きイモ屋さんを連想させました。
Posted by カステラ at 2010年10月19日 18:00
おさむかなさん、
なんかホントにイイカンジの色の家だったので残念です。
まるえい跡、なんか入ってくれないと寂しいですね。

カステラさん、
火事はあそこでした。
あの路地は子供が遊ぶには良かったでしょうね。
今は養護学校で遊んでるのをよく見かけます。
100円ローソン、出来たらいいですが、どうでしょう。
そういえば昔、池跡沿いの道にもローソンありましたよね。
梅月湯の煙、隣の44階建ては迷惑だったみたいですが、
後から来ておいて、煙浴びるような高さで建てちゃったんだから、しょうがないでしょ。
Posted by えいはち at 2010年10月19日 22:07
ローソンありましたね。蕎麦屋の福助前に。
以前たけし軍団の方が近所に住んでてそのローソンで会ったこともあります。
セブンイレブンが朝7時から夜11時までしか営業してなかった頃、ローソンの前は「サンチェーン」で営業してましたね。
今は何かの物置になってるようです。
良く買い物してましたが、ATMとトイレが無い、バックヤードが狭い等の理由で閉店したようです。
梅月湯の煙問題は後出しジャンケンですね。
文句は建築主か販売メーカーに言えば良いのに。
Posted by カステラ at 2010年10月20日 11:00
あのローソンは狭かったですね。
サンチェーンの時代は知りませんです。
たけし軍団の人、昔、路上ですれちがったこと何度かあります。
駒ヶ嶺医院の脇から清水橋方面へ伸びる細道の途中、方南通りに出られる階段があったのですが、
巨大マンションが建って、「私道」とか言って閉鎖されてしまいました。
Posted by えいはち at 2010年10月20日 11:53
ちょっと気になったので
> 文句は建築主か販売メーカーに言えば良いのに。
これは後から建った44階建ての住人に向けての言葉で
えいはちさんへの発言ではありません ^^;

駒ケ嶺病院の脇道ありますね。
以前は住人しか利用しなかったと思います。
ですが、西新宿5丁目駅が出来てからは色んな人が利用するので
安全が確保できないから私道といって通行禁止になったのかも知れませんね。
Posted by カステラ at 2010年10月22日 23:37
いや、もちろん伝わってますよ。
あの階段、好きだったんですけどね。
どうせ通行禁止にするんだったら、作り直さないでほしかったです。
そういえば、近所のお気に入りだった街中の階段、
作り直されたり、スロープになったりして、ほとんど無くなっちゃいました。
Posted by えいはち at 2010年10月23日 02:01
火事の場所、更地になっちゃいました。
当分空き地ですかね?
Posted by カステラ at 2010年11月08日 13:01
たまたま昨日、見ました。
あそこに新築は面倒そうなので、しばらくはそのままでは。
Posted by えいはち at 2010年11月08日 14:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/166247962
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※コメント、トラックバックは承認制です。表示まで時間がかかりますので、お待ち願います。

お帰りの際はどれかクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
×

