2010年10月30日

10月27日の行動 豪徳寺〜明大前散歩 その3 松原のミニ寺町&北沢川東松原支流

菅原神社から東へ向かうと学校の敷地に突き当たる。
日本学園中・高。日大とは関係ないみたい。
学校の塀に沿って南へ。
ありゃ、スーパーオオゼキから誰か持ってきちゃった?

20101027_41.jpg

日本学園の南側を東へ。松原小を過ぎると、お寺。
浄土真宗本願寺派勝林寺。

20101027_42.jpg

ココも地図で見たとき、お寺が何軒も集まっているので見に来た。
こちらは浄徳寺。あんまりお寺っぽくないなあ。

20101027_43.jpg

常念寺。こっちはお寺っぽい。

20101027_44.jpg

延重寺。最初の勝林寺の隣だけど、寺と気づかず通り過ぎたほど。

20101027_45.jpg

松原小学校の敷地をぐるっと回って北側へ。
正法寺。ココはなかなか立派な伽藍。

20101027_46.jpg

でも建て替えるらしい。

20101027_47.jpg

5軒のお寺が集まるミニ寺町。
すべて浄土真宗本願寺派。
だいたい世田谷あたりのこういうところって、
そんなに歴史があるわけではなく、
関東大震災の後、移転してきたってパターンが多いようだ。
ここもそうらしく、元は築地本願寺内寺町にそれぞれあったようだ。
浄土真宗なんで1軒ずつ南無阿弥陀仏、唱えてきた。

で、近くの井の頭線の踏切を渡ると、開渠。

20101027_48.jpg

道を挟んで蓋暗渠。

20101027_49.jpg

ココも既にろーたすさんが、「北沢川東松原支流」として取り上げられていた。
(3回シリーズのその2)
http://lotus62.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-a5e0.html

やはり右へ。

20101027_50.jpg

20101027_51.jpg

この奥は、

20101027_52.jpg

行き止まり。井の頭線をくぐって水路は続いている。

20101027_53.jpg

戻る。

20101027_54.jpg

さて、帰ろう。明大前駅へ向かう。
でもこんなところ見つけると、どうしても入っていってしまう。

20101027_55.jpg

激細道を抜けると面白い建物。
オモテに回ると名前もステキなアパートメントであった。

20101027_56.jpg

更地。多数のブロックがなんか妙。

20101027_57.jpg

明大前駅に到着。
最後に、橋裏好きのろーたすさんに捧ぐ。
パイプと鋲がカッコイイ。

20101027_58.jpg



小田急で行って京王で帰る、あるいはその逆の世田谷散歩、次は何処へ。
posted by えいはち at 10:14| Comment(9) | TrackBack(0) | 行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよう
都庁ライトアップ:11月14日〜16日(6:30〜11:00)
ダイヤモンド富士:11月8日〜11日

十二社裏道歩きを兼ねてどうですか。
Posted by さんごママ at 2010年10月31日 10:25
ダイヤモンド富士は都庁展望台からとか?
8、9、10日のどれか、午後ヒマあると思います。
Posted by えいはち at 2010年10月31日 17:33
ダイヤモンド富士は我がマンションの屋上が混まなくていいと思います。
では8,9日のどちらかどうですか、
午後から十二社の裏道を歩いて4時頃屋上に上る。
Posted by さんごママ at 2010年10月31日 18:08
では一応、8日で予定しておきます。
Posted by えいはち at 2010年10月31日 19:32
うーん、いい橋裏ですねw!!!
このパイプのソリッドな感じ、橋裏&工場テイストミックスの逸品だと思います。ほんとに。
どうもありがとうございますー!!
Posted by lotus62 at 2010年11月01日 09:35
ごめん
8日は午後から癌検診が入っていた。
9日はダメですか。
Posted by さんごママ at 2010年11月01日 10:31
ろーたすさん、
上は京王線なんですが、このパイプ、単なる雨樋?
ぜひコレクションに加えてください。

さんごママさん、
では9日で。
Posted by えいはち at 2010年11月01日 12:31
明大前駅手前の自転車置き場までたどれましたがそれから北へは古地図でも流路がありません。
谷間になっているので雨水排水路として機能していたのでは…と考えています。
Posted by aatw at 2010年11月30日 04:34
地形を考えるとその辺りまでなのでしょうね。
さらに北上すると玉川上水に着いちゃいますし。
Posted by えいはち at 2010年11月30日 11:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※コメント、トラックバックは承認制です。表示まで時間がかかりますので、お待ち願います。

お帰りの際はどれかクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
×

