2010年11月05日

文化女子大学「文化祭」

前の記事(3回シリーズ)、豪徳寺からの散歩のキッカケとなった、
現役女子大生「のゆ」さんが在学してるのが、ウチの近所の文化女子大学。
11月2〜4日は学園祭、「文化祭」。
(そのまんまのネーミングやないか〜!とツッコミどころ)
最終日、4日の午後、ぷらぷらと向かう。

ウチから甲州街道に出る。
どこかで横断歩道渡れば楽なのだが、ワザワザ歩道橋渡る。
この記事で書いた角筈歩道橋。
「角筈歩道橋、謎の目」
http://ei8at12so.seesaa.net/article/152963981.html

20101104_01.jpg

「謎の目」はいまだ健在。
歩道橋の上からデジカメ持って手を伸ばし、撮る。

20101104_02.jpg

いったいどーすんのよ、コレ。国交省!

歩道橋を下りたところはこの辺りではかなりモヤモヤ度が高いところ。
でも「のゆ」さん、学校の周りのこと、あんまり知らないみたいなんだよね。
なぜか深夜までやってる八百屋。その隣はインド料理屋「パトワール」。
右は甲州街道、左は玉川上水跡。

20101104_03.jpg

「パトワール」に触れた過去記事。
http://ei8at12so.seesaa.net/article/33583096.html
http://ei8at12so.seesaa.net/article/49075474.html

さて文化女子大、というか文化服装学院とか、もろもろひっくるめた文化学園入口へ。
こんなお人形が迎えてくれてる。

20101104_04.jpg

ココでデジカメいじってたら、左端に写ってる女子グループのひとりが駆け寄ってきて、
「すいませーん、撮ってもらえませんか」ってカメラ渡された。
この役を仰せつかること、なぜか多いような気がするなあ。
昔、モスクワのクレムリンでも中東あたりから来たようなカップルに頼まれたし。

中に入って、「のゆ」さんに電話し、しばし待つと来てくれた。
エレベーターで最上階、20階へ。
眺望。白い壁のようなワシントンホテルの向こうに都庁。

20101104_05.jpg

ファッションに関するイメージイラストが多数展示されている。
13階に下りて別の展示。刺繍とか。
「のゆ」さんのもある。
そして手作りの浴衣。スゴイねえ。

しかし、なんだなあ。
授業での課題を展示してるって、
学生側と学校側が一体となってるってことだなあ。
僕らの時代を思い起こすと、
学園祭は学生のモノだから学校側は一切ノータッチでいてくれよ、
ってノリだったけどね。
まあ、学校にもよるでしょう。
女子大であの独特の書体のアジ看板とか立ってたら、妙だし。

学食とか購買部とか案内してもらい、中庭へ。
おー、こんなになってたんだ。キャンパスライフ!

20101104_06.jpg

パークタワーとあいおい損保。

20101104_07.jpg

昔は、甲州街道に面したところもこんな感じの建物だった。
円筒形の部分があったねえ。

20101104_08.jpg

大学のHPで見たところ、今の校舎ができたのは1998年。
「のゆ」さんはまだ小学生?

で、案内してくれた「のゆ」さんとはここらでお別れ。
あとは勝手にキャンパス内をうろついてみる。
やっぱりヘンなほうに向かう。

このとき辿った玉川上水原宿村分水=代々木川。
http://ei8at12so.seesaa.net/article/142224830.html
玉川上水から引き込んだ流れとは別の、自然の水源があったと思われる。
キャンパスの奥のほう。

20101104_09.jpg

粘土が置いてある。

20101104_10.jpg

学内の案内図を見ると「窯場」と書いてあった。
ファッション関係だけではなく「造形学部」というのもあるそうなので、
そこの学生が使うらしい。

エントランスに戻って模型を見ると、気になるモノ発見。見に行く

20101104_11.jpg

校舎を出て、甲州街道のすぐ脇、勿来橋跡の碑。

20101104_12.jpg

文字が甲州街道のほうを向いてないので、気がつかなかったなあ。
由来。

20101104_13.jpg

これじゃなんだかよくわからないので調べたら、
福島に勿来って地名があるんだね。

玉川上水跡。キャンパスの外へ。

20101104_14.jpg

遊歩道は西参道へと続く。

20101104_15.jpg

で、ここにも橋跡の碑。天神橋。

20101104_16.jpg

で、天神様はというと、箒銀杏の傍らの小さな祠。

20101104_17.jpg

20101104_18.jpg

近くに天神湯があったのだが3年前くらいに廃業。
跡地はマンション。

20101104_19.jpg

同じ通りの「パトワール」支店。

20101104_20.jpg

キャンパスに戻る。
おー、百恵ちゃん? 昭和だねえ。

20101104_21.jpg

小腹へったので学食へ。
カツカレー食べてみよう。390円、安い!
なぜか表記は「カツ辛りー」。

20101104_22.jpg

なかなか美味しい。
マイルドなので「辛りー」の表記は謎だが。
カツは薄切り肉を重ねたもの。
節約レシピで低価格を実現か。

20101104_23.jpg



帰宅。10分ちょっと歩けばウチ。
今さらながら、近くに大学あったんだなあ。なんか不思議な感覚。
posted by えいはち at 16:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実は私、
むかし、むかし、文化服装学院の夜間に通っていまして
円形校舎で学んでいました。

そして娘が文化女子大の国際文化学部に学んでいました。校舎はここではありません確か国分寺あたりだったかな。
だから実は懐かしいのです。

11/9は何時に待ち合わせますか、例の所で、
午前中南青山の方で訪問があります。
Posted by さんごママ at 2010年11月06日 00:10
おや、文化にもそんなご縁が。
娘さんが通われていたのは小平キャンパスでしょう。
以前自転車で小金井公園から玉川上水沿い通って国分寺に行ったとき、前を通りました。

9日の件は後ほどメールします。
例の所って、住宅展示場?
Posted by えいはち at 2010年11月06日 21:47
先日はありがとうございました。
もうちょっと学校の近辺詳しくなりたいと思います(笑)
「学校側はノータッチ」の学園祭、憧れます。
Posted by のゆ at 2010年11月06日 23:37
のゆさん、こちらこそありがとう。
パトワールのカレーは美味ですよ。
お弁当もあるんで、お試しあれ。
学生だけで運営する学園祭はバカ騒ぎが目立つので、
「文化祭」は文化的で居心地良かったですよ。
Posted by えいはち at 2010年11月07日 01:38
女子大潜入!!w
そういえば文化女子大、いまは全然使ってない某資格の試験会場だったので入ったことがあります。それから、むかしテニスの試合で文化女子大の方には何度かお世話になってました・・・なんで学食行かなかったかなあ、わたしとしたことが。。。このメニュー良いですよね、なに「サラメン」て!なに「VIPサービス」て!ってしばらく迷いそうです。
Posted by nama at 2010年11月08日 15:14
namaさんはいつ入っていっても不審者には見られないでしょうから、学食とか行ってみてください。
「サラメン」はなんだろう。皿麺か、サラダ麺か?
「VIPサービス」は女子大生が横に座って「あーん」とかしてくれる…、ではないと思います。
サンプルが出てたはずですがちゃんと見てなかったー。
Posted by えいはち at 2010年11月08日 16:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※コメント、トラックバックは承認制です。表示まで時間がかかりますので、お待ち願います。

お帰りの際はどれかクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
×

