2010年11月11日

11月9日の行動 ブラタモリ復習&ダイヤモンド富士withさんごママ

先月OAされた「新宿で水道をたずねてブラタモリ」。
予習(だいぶヤマは外したようだが)したら、
http://ei8at12so.seesaa.net/article/166124894.html
復習もしないと。
さんごママさんが一緒に歩きたいと仰っていたので、この日実行。

いつの間にか、「いつもの待ち合わせ場所」になっちゃった角筈アパート跡地、
新宿住宅展示場で午後1時集合。
オススメのラーメンが食べたいと仰るので、
わざわざ西参道の「道楽」まで行く。

食べ終わって、散歩開始。
西参道まで来ちゃったので、
まずは玉川上水から分かれていた神田上水助水路跡をご案内。
http://ei8at12so.seesaa.net/article/130958740.html
謎の施設前のさんごママさん。

20101109_01.jpg

西参道口交差点を渡り、新宿パークタワーの敷地へ。
「銀世界稲荷」の前を通って十二社通りへ。
万年屋前の交差点から新宿中央公園、子供広場と運動広場の谷間の道へ。
最近なにやら大規模な水道工事中でクルマは通行止め。

20101109_02.jpg

運動広場の下にある淀橋給水所。
タモリさん一行は中に入っていった。
この地下に水が蓄えられているんだなあ。

20101109_03.jpg

十二社通りに戻ると、おやおや、十二社天然温泉跡の上の喫茶店跡が改修している。
何年もほったらかしで、お祭りのときの詰所とかにも使われていたが、
やっとテナントが入るようだ。
巨大な寸胴鍋が置いてあったので中華屋らしい。工事の人もそう言っていた。
美味しいかな〜?

20101109_04.jpg

地下の温泉のほうの借り手は当分なさそう。

さて、十二社の池跡へ。
タモリさんが佇み、地形を気にしていた所。

20101109_05.jpg

ぐーっと下りていき、まずは池跡の南端へ。
未舗装で行き止まりの道(?)に入っていく。

20101109_06.jpg

ほとんどバイク・自転車置き場と化しているが、奥に進むとそれもなくなる。

20101109_07.jpg

行き止まり。正面、茶色い壁が十二社天然温泉のあったマンション。

20101109_08.jpg

戻って、池の縁の道を北へ。番組に出てたお蕎麦屋さん「福助」。
猫が入りたがってる。

20101109_09.jpg

隣にあるイチョウの大木。ちなみに手前のマンションの名前は「銀杏館」。
(カステラさんからいただいた情報)

20101109_10.jpg

イチョウの根元にはギンナンがたくさん落ちている。
さんごママさん、堪らずに拾いだしたので、
近くのゴミ捨て場からビニール袋探して渡した。
延々と拾う、拾う。

タモさんと絶妙の掛け合いしてた「福助」の90歳過ぎのおばあちゃんが、
出てきてほうきがけを始めたところで、さんごママさん一息。
「ほら、こんなに拾いましたよ」とかお話してたら、
女将さんも出てきて、「臭いんでどんどん拾っちゃってください」と割り箸くれた。
さらに続け、ほとんど拾い尽くす。
女将さんと、旦那さん(番組には出てなかった)に改めてお礼を言う。
番組の後のことを訊くと、やはり昔の写真目当てで来るお客もいたということ。
そのうちお蕎麦食べに行こう。
ギンナンも夜、つきだしで出すこともあるそうだ。

そしてやはり「ホテルニュー寿」跡の階段。
番組ではこの階段下が池みたいなイメージCGを作っていた。

20101109_11.jpg

階段を上がって、路地を行ったり坂を下りたり上ったりで、
タモさん一行も歩いてた、いかにも十二社っぽい辺りをうろつく。
「十二社」の番地をそのまま表札に出している家も少なくない。

20101109_12.jpg

こちらは旅館「一直」。

20101109_13.jpg

ココもスゴイなあ。串の「品川亭」。

20101109_14.jpg

旧町域、十二社と淀橋の境界となっていた道沿い、
「スーパーまるえい」跡地並びの「西洋の田舎料理 愚羅奈陀」を見て、
http://ei8at12so.seesaa.net/article/118005588.html
熊野神社前交差点へ。

もう番組に出てきたところはないが、まだ続く。
西新宿6丁目、神田上水助水路跡へ。
この近辺。
http://ei8at12so.seesaa.net/article/166623546.html

十二社通りを渡り、万年屋本社、淀橋会館過ぎて、神田川に至る。
神田川をちょっと遡り神田川笹塚支流=和泉川跡へ。
途中、羽衣湯隣の喫茶店で休憩。

再び川跡を遡り、方南通りを渡り、山手通り、清水橋交差点を渡る。
先日の暗渠酒マラソンその後で深夜、暗い中で見た、清水橋の遺構。
なんてぞんざいな扱い。

20101109_15.jpg

以上で、ブラタモリの復習、及びその他、水の記憶を辿る西新宿徘徊は終了。
次のメインイベントのため、さんごママさん宅のマンション屋上へ。
富士山頂にちょうど太陽が沈む、いわゆるダイヤモンド富士がこの日らしい。

西日浴びる新都心。

20101109_16.jpg

南側。右手手前はロッテ本社。
1階ロビーは日本シリーズ優勝でお花がいっぱいだそうで。

20101109_17.jpg

いよいよ日没。

20101109_18.jpg

位置的にはピッタリだったけど、あいにく山頂に雲がかかっちゃってた。
でもキレイ。

20101109_19.jpg

一番星。宵の明星、金星だろう。

20101109_20.jpg

細い三日月。

20101109_21.jpg

なんて充実した午後。



posted by えいはち at 17:14| Comment(10) | TrackBack(0) | 行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
道楽はさりげなく美味しいですよね。
しばらく行ってないなぁ。

富士山の写真は「脈動する超高層都市、激変記録35年―西新宿定点撮影」の撮影場所の三菱自動車の上でしょうか。

それにしても、くっきり見えるものですね。
Posted by マツモト at 2010年11月11日 20:54
楽しかったね。
又行こっ、

ダイヤモンド富士よく撮れているじゃない、
今度は登りダイヤを2月に撮ろう
それまでにカメラ操作勉強しとこう。
Posted by さんごママ at 2010年11月12日 00:18
マツモトさん、そうなんですよ。
豚骨+ストレート麺だけど、九州ラーメンとはまた違う、
時々無性に食べたくなるラーメンです。
今のところ「麒麟」と「道楽」がツートップのようです。
撮影場所は正解です。あの写真集、お持ちですか。
天候や空気の状態が良い日でした。山頂の雲は残念でしたが。
Posted by えいはち at 2010年11月12日 10:44
さんごママさん、よく歩きましたね。
次はちゃんと一眼レフ持っていこうかな。
なんかコメントが乙女口調ですね。
Posted by えいはち at 2010年11月12日 10:49
毎日見てる風景ですが、記事を見ると楽しそうですね。
行き止まりの道は、以前繋がっていたようですが十二社温泉のマンションなどが
建ってから、道を埋めたようです。
私道になってるので、奥のほうは誰も手入れをしないので荒れ放題。
ですが7枚目の位置に梅雨時期はアジサイが咲きます。

熊野神社交番から清水橋交番へ向かう途中にあるセブンイレブンは30年前
表通りにお蕎麦屋さん、裏に銭湯がありました。
子供の頃はその銭湯へよく行ってました。

えいはちさんのご近所に以前、階段がスロープになったと書かれていましたが、軽乗用車でも
通り抜け出来ない直角の曲り角がある付近ですよね?
味があった場所でした。
それにしても、スロープのほうが危ないと思います。
階段のままのほうが良かったと個人的感想。
Posted by カステラ at 2010年11月12日 11:28
セブンイレブンのところ、銭湯でしたか。
その時代は知らないのですが、観光バスの駐車場になっていたような記憶があります。
あと、清水橋近くの山手通り沿いにファミレスがありませんでしたっけ。
スロープになっちゃった階段は、そうです。
ほんの2〜3段の階段でしたがスロープにしちゃうと急ですもんね。
今の住まいに不動産屋さんに案内され行ったときから気に入ってたんですけどね。
Posted by えいはち at 2010年11月13日 00:54
道楽、豚骨なのにさっぱりしてて、実に美味しいです。
食べたくなっちゃったんで明日行こうかな。

写真集持ってますよ。DVDも。
産まれた年の産まれた月から撮影が始まって、そのフレームの中に家と、小学校があって、この本が出たときは、なんというか、言葉に言い表せない想いがよぎりました。宝物です。

撮影場所。
小学校の同級生で仲の良かったN君のウチがあって、よく遊びに行きました。ミクシィで再会して、今マイミクさんです。
Posted by マツモト at 2010年11月13日 01:32
道楽、去年あたりからスタンプカードを導入しました。
1杯食べてスタンプ1個、15個貯めると1杯タダ!
ただし有効期限は1年間。先月の終わりにギリギリで貯めました。

>産まれた年の産まれた月から
おお、うらやましい。
僕が住み着き始めた86年はなぜか飛んでました。
変化が少なかったんでしょうね。
Posted by えいはち at 2010年11月13日 02:52
清水橋付近にファミレスは無かったと思います。
再開発でどんどん立ち退いてましたから。
志乃多寿司(現在は松屋)でイートインが可能だったくらいですかね?

駐車場で思い出すのは、清水橋交番向かいの住友不動産西新宿ビル6号館です。
以前はハイヤーだけの駐車場で、それから観光バスも止まるようになってました。

山手通りは拡張されましたが、熊野神社交番から清水橋交番までの
方南通りの道幅は昔のままですね
Posted by カステラ at 2010年11月13日 08:45
以前はほとんどあの辺り行ってなかったので、記憶が曖昧です。
住友のビルも駐車場でしたか。
Posted by えいはち at 2010年11月13日 09:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/169051771
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※コメント、トラックバックは承認制です。表示まで時間がかかりますので、お待ち願います。

お帰りの際はどれかクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
×

