2010年11月18日

やり残していたこと、3つほど

1つめ、中野区南台の栄湯へ。
比較的近所でありながらまだ行ってなかったところ。
行ってみようかなと思い立つと、
なぜか定休日の火曜日だったということが、
不思議と何度も続いていた。

清水橋交差点から西へ。
中野区と渋谷区の区境になっている、地図上では斜めに走る道。
後からできた方南通りに分断されたのであろう。
こんなトンガリ物件が建つところを入っていく。

20101112_01.jpg

栄湯。なかなか立派な破風造り。

20101112_02.jpg

コインランドリー脇の消火器入れには「中野区」の文字。

20101112_03.jpg

道を挟んだところに立つミラーには「渋谷区」の文字。

20101112_04.jpg

正面。

20101112_05.jpg

その前から方南通りに出る、暗渠テイスト溢れる路地。

20101112_06.jpg

風呂屋に入ると、そこは昭和。
ただ、タイムスリップするほどではなく、適度にリニューアルはされているようだ。
ペンキ絵はなく、代わりにタイルのモザイク画による富士山。
白とスカイブルーの内装ペイント、南新宿・奥の湯とかとよく似ている。

風呂屋を出るともう日没。
南へ向かうと、幡ヶ谷氷川神社へ至る道に出る。
ファミマ前、路地が集まる妙に広々した場所。

20101112_07.jpg

氷川神社とは逆方向に行き、神田川笹塚支流=和泉川跡の脇。
その2、酒呑地蔵尊にお参り。

20101112_08.jpg

先日の「忍川生ビールマラソン」の後、
http://ei8at12so.seesaa.net/article/168717490.html
したたか酒飲み和泉川跡も歩いた4人組(namaさん、lotus62さん、HONDAさん、僕)、
酒呑地蔵尊に怒られちゃうかもしれないので、
僕が代表してお参りしておくと宣言していたので、行ったわけである。

それから和泉川跡を遡る。
その3、「天龍泉」廃業をこの目で確かめる。

20101112_09.jpg

中幡小学校プールで泳いだ後に寄るというパターンでかなりハマッていた。
銭湯激戦区の幡ヶ谷の中でもエース的存在だったのに、
御主人が病気らしく長期休業、そのまま廃業という寂しい情報は得ていたが、
やはり見ておかなくちゃと、行った。

20101112_10.jpg

第二良の湯、十二社天然温泉、玉川湯、梅月湯、
今まで近所の風呂屋の最後の日には行くようにしていたが、
ここはいきなりの廃業だったので、それもかなわず。
でも、もったいないなあ、ここの設備、充実していたのに。
玉川湯みたいに渋谷区営にして続けてもらえないかなあ。

6号通りを幡ヶ谷駅方面へ向かう。
昔、「一英」というラーメン屋があったところ。
その後、別のラーメン屋になり、それも閉めたらしく、こうなっていた。

20101112_11.jpg

「ねじ式」って…。「メメクラゲラーメン」でも出してるのかな。
このすぐそばの「不如帰」同様、なんかスノッブな臭いを感じるが、
そのうち行ってみるか。
posted by えいはち at 03:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日の(11/18)日経夕刊にお仲間の事が掲載されていますよ。
ぜひご覧ください。
Posted by さんごママ at 2010年11月19日 10:47
庵魚堂さんのことですね。
うーん、日経とは。
Posted by えいはち at 2010年11月19日 17:03
御参りありがとうございましたw!
Posted by lotus62 at 2010年11月19日 19:43
いいえ、
「東京の水」さんです。
家で保存していますよ。
図書館で見られるでしょう。
Posted by さんごママ at 2010年11月19日 19:48
お参り、ありがとうございました!
よーしこれで、もっともっと呑めるぞー(違

うわさの栄湯、渋くてよいですね。
そしてうわさの天龍泉廃業・・・こんなに立派な銭湯なのにー。仕方が無いことなのかもしれないけれど、もったいないですねぇ・・・
Posted by nama at 2010年11月19日 21:39
天龍泉の廃業は残念ですね。栄湯は昔ながらの銭湯の雰囲気を残しています。昔の地名は栄町通りと言いました。
Posted by 与一 at 2010年11月19日 22:31
さんごママさん、
そうか、図書館にありますね。

lotusさん、namaさん、
お参りしておきました。
天龍泉、惜しいでしょ。

与一さん、
栄町通りの栄湯でしたか。
ここの北にある清春湯もいいですね。
Posted by えいはち at 2010年11月20日 10:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※コメント、トラックバックは承認制です。表示まで時間がかかりますので、お待ち願います。

お帰りの際はどれかクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
×

