2010年11月23日

武の湯周辺

前の記事からの続き。
幡ヶ谷「ねじ式」のヘビーなラーメンの消化待ちのため、
水道道路沿いの公園で休む。
この後、日曜だったので朝からやってる武の湯に行く予定。

休んでいたら午後1時になってしまった。
すぐ近くの観音湯もオープンする時間なのでそっちでもいいかな、
なんて思ったが、やはり武の湯へ向かった。

6号坂通りをずーっと下りていき、坂下の交差点へ。
ああ、このすぐ近くの天龍泉も日曜ならこの時間やってたのになあ、
廃業しちゃうなんて。

中幡小学校を越えたところ、お米屋さんはお休み。

20101121_03.jpg

20101121_04.jpg

そのすぐ近くの横道。
「まいん」が向かい合う。

20101121_05.jpg

デリカ「まいん」の前。
このカメみたいなのはなんだろう。

20101121_06.jpg

フードストアー「まいん」の隣、
「サービスエリアインフォメーションセンター」だが、野菜売っている。

20101121_07.jpg

その脇に細道発見。おお、入って行こう。

20101121_08.jpg

抜けられるかな。

20101121_09.jpg

苔むしたコンクリ建造物。水がポタポタ落ちてきている。

20101121_10.jpg

武の湯の真裏らしい。この細道も川跡だろうか。

20101121_11.jpg

別の道と交差し、その続き、幡ヶ谷保健相談所の裏で行き止まり。

20101121_12.jpg

振り返って武の湯の裏を見る。

20101121_13.jpg

で、武の湯へ。

20101121_14.jpg

この道は神田川笹塚支流=和泉川の跡。
北には中幡小学校の裏を通る傍流跡。
この2つはgoo地図の昭和22年航空写真でも確認できるが、
さっき歩いた細道はその当時から道になっているようだった。
「武の湯裏支流」発見とは現時点ではならず。



風呂上り、のんびり歩いて、不動通りで買い物して帰宅。
posted by えいはち at 13:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ねじ式」はそんなにヘビーですか、
私は量より質、盛りだくさんなのは敬遠します。
私も「ねじ」は気にしていましたが行くのよそう。

「武の湯」昔は娘とよく行きましたよ、
寒い冬になるとね行きたくなりました。
Posted by さんごママ at 2010年11月24日 00:03
はい、「ねじ式」はやめておいたほうがよいでしょう。
同傾向の「二郎」にいたっては、今では拷問としか思えません。
15年くらい前は平気で食べてたんですけどね。
この日の武の湯、かなり混んでいました。
やはり天龍泉廃業の影響でしょうか。
Posted by えいはち at 2010年11月24日 01:09
うちの激近なので、見覚えのある風景に身が縮みました。。。
武の湯は、一度だけ浴びたことがあります。
デリカまいんのカメからは、たしか焼き芋の香りが漂っていたような。
この界隈は、暗渠に目覚めた場所です。ありがとうございます!
Posted by orangepeel at 2010年11月25日 07:09
激近、確かにそのようですね。
武の湯、一度だけですか。笹塚の栄湯もお近くですね。
なるほど、アレ、燻製でも作るのかなと思っていましたが、焼き芋でしたか。
皆さん、暗渠に目覚めた場所ってあるんですね。
僕は、玉川上水のほうかな。
Posted by えいはち at 2010年11月25日 10:46
かなり見覚えのある場所です
「サービスエリアインフォメーションセンター」では何回か野菜を買ったことがあります
ここら辺は微妙にお店が変わったり閉店しちゃいましたね
角には本屋がありました
Posted by おさむかな at 2010年11月25日 23:06
サービスエリアインフォメーションセンター!!
6号通り商店街入り口の「クリエイティブ・コア」並のネーミングですね。

あの一帯はよく自転車などで通るんですけど、
昔はそれなりに賑わっていた商店街だったんでしょうかね。

南台と幡ヶ谷の中間にあるので、
個人商店が中心の時代には賑わっていたのかな〜と
考えたりすることがあります。
Posted by shog at 2010年11月25日 23:37
おさむかなさん、
「サービスエリアインフォメーションセンター」、
野菜売る以外にもいろいろやってるんでしょうか。
上になんか書いてありますが、写真ピンボケになっちゃって読めません。
本屋までありましたか。
Posted by えいはち at 2010年11月26日 00:57
shogさん、
「クリエイティブ・コア」って?
どっちの入口の何屋さんでしょう。

この辺りは仕舞屋も何軒かあるので、もう少し賑わってたのかも。
いつか武の湯前で焼き鳥食べようと思ってます。
Posted by えいはち at 2010年11月26日 01:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※コメント、トラックバックは承認制です。表示まで時間がかかりますので、お待ち願います。

お帰りの際はどれかクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
×

