2010年12月02日

11月29日の行動 その2 松庵川の続き〜高井戸商店会〜「美しの湯」衝撃のオチ

名も知らぬ善福寺川一支流、実は松庵川跡を引き続き進む。
それまでの蓋暗渠ではなくなりアスファルト舗装。
その代わり車止めが多彩な表情を見せる区間。
まずは素直な横置きに出会う。

20101129_29.jpg

ここで交差する道から東を見ると公園らしい一角があったのでまた寄り道。
松渓公園というところらしい。
「遺跡案内」という説明文を読むと、ここに縄文時代の遺跡があったらしいが、
「地下にそのまま保存するために」公園にしたらしい。
要は埋め戻したってことだね。

20101129_30.jpg

説明文の隣には「縄文時代の生活」イラスト、
というか、コレ、完全に「ギャートルズ」だよね。

20101129_31.jpg

いいのか?って思ったが、ちゃんと隅に「(園山)俊二」のサインがあった。
描きおろしかな?
でも、さすがにマンモスはいないね。

川跡に戻り進む。
出た! 車止め、縦置きダブル。

20101129_32.jpg

黄色い絨毯。
ギンナンのあの臭いが漂ってなかったので、雄木かもしれない。

20101129_33.jpg

柑橘系。

20101129_34.jpg

コンクリ板と鉄格子、ハイブリットな塀。

20101129_35.jpg

立ち木をよける塀。

20101129_36.jpg

スーパーのカート、自転車、その向こうに車止め、縦置き&横置き。

20101129_37.jpg

いや、横置きかと思ったら斜め置き。

20101129_38.jpg

見事な荒れっぷり。

20101129_39.jpg

見事な実りっぷり。

20101129_40.jpg

次の交差路からも寄り道。
西側を走る道の光景がなかなかだったので。
いかにも旧道という風情。後で調べたらやはり「環八旧道」であった。

20101129_41.jpg

左には「踏切 とまれ」、右には「Coffee」。

20101129_42.jpg

しかし工場。線路もなければコーヒーが飲めそうなところもない。
だいたい、「踏切 とまれ」の下には「JR西日本」なんて書いてあるし。

「よかよかフーズ」の380円弁当。

20101129_43.jpg

川跡に戻る。

20101129_44.jpg

「JCP」のポスターがある角から出る。

20101129_45.jpg

流路がはっきり判るのはココまで。
この先「松庵川」は西荻方面まで続いていたようだが、
この時点ではそんなこと知る由も無く、川跡散歩終了。

先程の「環八旧道」へ。バスで何回か通った道ってこと思い出す。

20101129_46.jpg

「高井戸商店会」のメインストリートでもあるようだが、
味のある寂びれっぷり。

20101129_47.jpg

歩道も未整備で地方都市っぽい。

20101129_48.jpg

「LDK」って? そのまま「リビングダイニングキッチン」?

20101129_49.jpg

貼ってあったメニュー写真に「他人皿」っていうのがあった。
ナポリタン&カレーライスだって。
残念ながら休業中らしい。

こちらはタバコ屋、もしくはタバコ売るコーナーもあるなんらかの店だったのか。
ココの人が撮ったのか、山の写真が飾ってあるだけ。

20101129_50.jpg

タバココーナーは活きてるらしい。
無人だが、「御用の方」用のピンポンボタンもある。
各種熨斗袋も50円で売っている。

20101129_51.jpg

「美しの湯」はもうすぐそこなのに、商店会が面白くてなかなか進まない。

20101129_52.jpg

やっとのことで環八に出て、歩道橋を渡ろうとすると、また足止めされちゃう。
西野薬局脇の貼紙。

20101129_53.jpg

いや〜、面白かった。
もう充分満足なのに、この後温泉入れるなんて幸せすぎるーー。
「美しの湯」に到着。
しかし、そこで衝撃のオチが待っていたのであった!

20101129_54.jpg

なんか面白すぎて、ガッカリもせず、笑ってしまった。
そうなんだよ、ココ、たまにあるんだよなあ。
去年のこの時期も。
http://ei8at12so.seesaa.net/article/133307883.html

さて、どうしよう。
幡ヶ谷の観音湯も開いてる時間なんだけど、
スーパー銭湯行くつもりだと、
シャンプー、ボディソープは備え付けがあるんで持って来てないんだよね。
なので、いきなり普通の銭湯に変更ってちょっと難しい。
仙川「湯けむりの里」へ、とかも考えたが、
やっぱり散歩だけで満足できたんで、もういいやと、帰宅。



結局、ウチで風呂入った。
これでいいのだ。
posted by えいはち at 02:09| Comment(9) | TrackBack(0) | 行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁ、いろいろと面白かったですww
衝撃のオチ。これわたし非常によくあります。定休日は把握してても、臨時休業とか改装とかまで、しりませんよねぇ・・・ふぅ。
で、LDKすごい好みです。再開予定のなさそうな休業なのでしょうか?他人皿かなり食べたいです!!トルコライス級のうれしさがありそう!
Posted by nama at 2010年12月03日 17:46
こんなオチでしたか。

旧環八もよく通りますが、改めてみると面白いですね。
柳窪交差点の南にあるインド料理屋が出てくると思ったのですが・・・(モヤさま荻窪編で出てきたお店です)
Posted by リバーサイド at 2010年12月03日 20:11
namaさん、
「美しの湯」に行くときはだいたいサイト見て休みじゃないか確かめるんですが、この日は怠りました。
そういうときに限って、こんなことが起こるんですよね。
LDKの店頭に貼ってあった紙には、「都合により当分の間休ませて頂きます」とありました。
うーん、なんかビミョーですね。天龍泉の例もありますし。

リバーサイドさん、
インド料理屋、見落としたかなと、ストリートビューで確認したところ、以前、自転車で五日市街道を走り、柳窪交差点で信号待ちしてたとき見た覚えがあります。今回は気づかなかったというか、看板の文字を不自然に書き換えたカレー屋がありましたが、ココがそれだったかも。モヤさま荻窪編、見たかったなあ。
Posted by えいはち at 2010年12月03日 23:40
こんにちは〜〜。
高井戸商店会なんて素敵なんでしょう。www
まるで押井守ワールドに出てきそうなナイス感。

休館日のオチは最高っすね〜〜wwww 私も前に仕事中体調不良に陥って、東中野の医者まで行ったものの休診日で泣きそうになったことがあります。
あ、餃子ですが(笑)、食べたくなったんで土曜日に家族で餃子を作って喰らいました。キャベツ大きめシャキシャキVerで。
Posted by imakenpress at 2010年12月06日 19:53
こんにちは〜〜〜。
高井戸商店会ですが、目を引くところをピックアップしてますから、全体的な印象では果たして押井守ワールドとなるかどうか…、あ、いや、押井守のことは「うる星やつら」で名前を知って、それ以降のことは全然知らないので。
ウチで作る餃子もまたいいですね。でも家族ナシでひとりで作ってると、あー面倒くさいってなってしまいます。
Posted by えいはち at 2010年12月07日 14:17
押井守って「うる星やつら」なんですね。。
味噌さんも最近書かれてた気がするんですが、いやーむしろそれ全然知りませんでした。押井監督はすごく川がお好きらしいんですよ。そいで、アニメも良く見ると河川・土木系の素材が好んで使われている、と・・・。もともとラムちゃんは大好きで、それから攻殻も大好きなんですが、それを聞いて以降すごく気になっちゃって、早く検証したい、って思ってはいるんですが、まだできていません。
Posted by nama at 2010年12月07日 18:30
きゃー、あんまりアニメのネタ拡げないで〜。
ついていけなくなっちゃうので。
攻殻もガンダムもエヴァもジブリもほとんど知りません。
Posted by えいはち at 2010年12月08日 01:20
あはは、ごめんなさい〜。わたしもアニメはあんまりよくわかんないんですよ(ガンダムとエヴァは見たことないし)、漫画は読むけど。
でも、「河川・ドボク系アニメ」って聞くと、ちょっと見てみたくならないですか?w
あ、ならない・・・?
Posted by nama at 2010年12月08日 13:10
うーん、河川・ドボク系で↑だけど、アニメで↓でプラスマイナスゼロかなあ。
やっぱり実写でないと。なので「ヤマト」見に行きます(ウソ)。
検証したら教えてください。それこそ円筒分水なんか出てきたら食いついちゃうでしょうね。
Posted by えいはち at 2010年12月08日 13:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/171453011
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※コメント、トラックバックは承認制です。表示まで時間がかかりますので、お待ち願います。

お帰りの際はどれかクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
×

