2011年01月03日

元日、ちょっとした新年会〜2日未明、極寒の暗渠ウォーク

いつもなら行くと料理担当することが多い八王子F宅、
過去、中華。
http://ei8at12so.seesaa.net/article/63227591.html
ビーフシチュー。
http://ei8at12so.seesaa.net/article/112190434.html
今回は買って行った出来合いのモノ&向こうで準備してくれたお鍋。

さるところでだいぶ安く手に入った手作りチャーシュー。
スライスして、ネギ、水菜を敷いたお皿に盛り付け、
タレ作ってかけて、電子レンジでちょっと加熱。

あと、文化女子大向かいの「やまや」で買っておいたもの。
好物のブルサン、ガーリックチーズ。
縁起物のつもりでウサギのテリーヌ。
それらを乗っけるブルスケッタ。
賞味期限1/5ってことでちょっと安くなってたアイスバイン。

アイスバインはドイツ料理屋で出てくるようなトロトロのモノではなく、
ハムと豚足の中間のようなものであった。

ブルスケッタでワイン、これは文句なく美味い美味い。
グラス割っちゃってゴメンネ〜。

お鍋もいただき、ごちそうさま。

新宿まで帰れる電車調べて、タクシーも呼んでくれて、
無事、高幡不動駅から乗ったはずなのだが、
なにをどう間違えたのかつつじヶ丘で下車してしまった。
乗り換えの必要なんかなかったはずなのだが、
乗り換え案内を空耳したか、夢の中で聞いたのか…。

結局そこからは桜上水行き最終電車にしか乗れず。
車中、うーん、どうしようと考える。

そうだ、駅前にガストがあったなあ。
とりあえず行って温まろう。

さんざん飲み食いしてきたのに、
チーズインハンバーグ、ポタージュ、ライス、たいらげ、
白湯を何杯か飲む。
たっぷりカロリー補給。

始発まで3、4時間なのかなあ。
そんなに居たくないので、出ちゃう。
土地鑑あるところだし、よし、歩くぞ。

荒玉水道道路〜甲州街道へ。
途中でイヤになったらタクシー乗ろうかな。
ちょっとでも安くあげたいのでギリギリまで行ってみよう。
東へ東へ。

駅にすると桜上水、下高井戸、明大前、代田橋、笹塚、幡ヶ谷、初台。
距離は約6.5km、なんとか行けるかもしれないが、
未明の極寒が最大の敵だろう。

意外と快調。
明大前も過ぎ、松原の交差点まで来て、
どうせなら和泉川跡でも歩いちゃおうかなって、甲州街道を外れる。

「遊び場96番」、「沖縄タウン」通ってテンション上げる。
環七渡り、和泉川北側傍流跡の通り。
やっぱりココ結構お店あるねえ。暗渠酒マラソン候補地になるよー。

結局、遭難もせずウチまで歩けてしまった。
桜上水までしか電車乗れなかったのは暗渠の神の仕業だろうか。
ああ、今年も楽しそう。
posted by えいはち at 13:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

正月早々、散々なことでしたね。でも桜上水から歩いちゃうっていうのが、えいはちさんらしい。
昼間ならともかく、夏でも夜間にこの距離は歩きたくありません。
Posted by リバーサイド at 2011年01月03日 17:22
おめでとうございます!
散々、でしたが、かなり慣れ親しんでる道ってことと、
適度に酒が残ってて感覚が麻痺してたのか、
割と苦もなく歩ききることできました。
さすがに酒呑み地蔵尊の脇は避けましたが。
Posted by えいはち at 2011年01月03日 18:05
おやおや、大変だったようだけど、帰れてなにより。

寒さは堪えただろうけど、桜上水まで電車で行けたのはよかったな。
Posted by peekaboo(s) at 2011年01月03日 21:12
私が昨日会った80代半ばの御婦人は阿佐が谷から都心までは必ず歩くそうですよ。2万歩位は平気で歩く。

昨日も飯田橋から阿佐が谷まで歩いて帰ったそうです。
しかも膝の皿が割れて大変だったにもかかわらずですよ。

医者がすすめる入院もせずに自宅で直したそうですが、
その間友人達が毎日ローテーションを組んで世話をしてくれたそうです。

それがうらやましい老後人生。
Posted by さんごママ at 2011年01月04日 00:25
どーして間違えちゃったんだろう…。
つつじヶ丘駅ホームの待合室の存在が実にありがたく感じたよ。
Posted by えいはち at 2011年01月04日 09:03
さんごママさん、
皿が割れても歩く御夫人、驚きです。
とても真似はできません。
Posted by えいはち at 2011年01月04日 09:15
こんにちは〜。今年もよろしくお願いします。
喪中の年越しでしたので、特に何もせずのんびり過ごしました。
今年も美味しい記事楽しみにしてます!www
(中華の写真、美味しそうです)

私は正月一日、レトルトカレーを食べました。何故か正月のレトルトカレーやけに旨かったです。
(変なコメントでごめんなさい)
Posted by imakenpress at 2011年01月06日 10:41
昨日の新聞に出ていました。
最近「捨て兎」が多いそうです。
医療費が高い、
懐かない、
面倒だ、
で捨てられる兎が沢山保護されています。
捨てる方は野生で生きていけると安易に考えているようだが、現実は野犬や他の動物の犠牲になる方が多いらしい。
野生で生きていくのは厳しいのです。
中央公園の兎もその口かも、

てめぇら、あの世で同じ目にあえ!!
Posted by さんごママ at 2011年01月06日 12:37
imakenpressさん、今年もよろしくお願いします。
「おせちもいいけどカレーもね」って感覚でしょうか。
そういえば年明けてからまだカレー食べてないような。
明日あたりインド料理屋行ってみようかな。
Posted by えいはち at 2011年01月09日 01:52
さんごママさん、
そんなに激昂なさらんでも、
連中は畜生道に落ちることでしょう。
ウサギに限らず、
煙草の吸殻、空き缶など、ポイ捨てなんてことを平気で出来る輩は。
Posted by えいはち at 2011年01月09日 01:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※コメント、トラックバックは承認制です。表示まで時間がかかりますので、お待ち願います。

お帰りの際はどれかクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。