だいぶ自由時間が減ることになった。
それでも、世の中の平均的な人々のような、
ビョーキにならないのがオカシイみたいな生活とは、
比べものにならないようなユルイ生活には変わりないが。
で、土日祝でも、料金ちょっと高くなるけど、温泉行きたくなったら行くことにした。
で、久々に稲城天然温泉・季乃彩「ときのいろどり」へ。
昼にウチを出て初台駅から橋本行き急行乗って、京王稲田堤へ。
南武線稲田堤で乗り換え、南多摩駅へ。
料金のことは気にしないでおこうと思ったが、
日曜の午後って一番混むんだよね、こういうところ。
そんな時間帯にノコノコ来たのは初めて。
やっぱり混んではいたが、それほどヒドイ状態でもなかった。
のんびり風呂入り、休憩室でゴロゴロし、心身を癒す。
ココに来ると、その後、多摩川に架かる是政橋を渡り、
府中市内を探索することが多い。
この日もそのつもりでいたが、ちょいと体力的にキツイと感じた。
でも、行く気でいた大國魂神社には行きたい。
じゃあ、電車乗っちゃえばいいや。
季乃彩をあとにし、南多摩駅へ向かう。

南多摩駅周辺、ずっと工事中だったが、
こんな橋梁が出現していた。
南武線は高架化され、この橋の下には是政橋と直結する道路が通るのだろう。

南多摩駅から立川行き電車で隣の府中本町へ。
大國魂神社へ向かう。
初めて大國魂神社へ行ったのもやはり季乃彩の後だった。
2008年の12月かあ。
http://ei8at12so.seesaa.net/article/110874886.html
その後、翌年の5月、くらやみ祭りにも行った。
http://ei8at12so.seesaa.net/article/118724939.html
多分、それ以来。
最初に来たときと同じ、西側からの参道を入っていく。
こんなカッコイイ仕舞屋がある。

西の門のすぐ手前の「靴屋」も渋い。

大國魂神社、西の門。
やっぱりココも旧社格(官幣小社)は埋められてはいるが、読めちゃう。

御鎮座1900年記念事業、随神門新築工事中。

こんなのができるらしい。

参拝。もう9日だというのにスゴイ人の多さ。

参道は露店で賑わう。

シャーピンとかラーメンバーガーとかも。

ラーメンでも食べようと思っていたので、
何も食わずに境内を出る。
府中駅のほうへ向かう。
駅前の横丁でやたらラーメン屋が集中しているところがあった。
行列できている店もある。
何軒か見て、空いてた「節」という店に入ってみる。
一番安い白潮豚骨ラーメン(650円)にする。
出てきたのは九州ラーメンであった。
豚骨スープ自体は好きなのだが、
九州ラーメンで気に入ったところってなぜかあまりない。
幸運にもココはそのレアケースのほうであった。良かった。
他にもニンニク油を加えた「黒潮」(『桂花』みたいな感じかな?)、
麺もスープも別物らしい「節ラーメン」も気になる。
府中に行ったらまた食べたい。

でもその2階の「二葉亭」というレトロ洋食屋も気になるなあ。
やっぱり府中は奥が深い。





『大國魂神社』
読み方すらわからない
けどいってみたい
読むといつでも散歩した気分になれます
試験期間中欠かせないアイテム(笑)
かの彼氏にフラれました!
気楽になった(´▽`)←
試験がんばりまーす!
武蔵国の一之宮から六之宮までを合わせて祀っているので、昔は六所宮と呼ばれていたそうです。
のゆちゃんの氏神様、世田谷赤堤の六所神社はここから勧請されたものなのです。
http://ei8at12so.seesaa.net/article/167482609.html
縁結びの神様みたいなので、フラれちゃったのなら、お参りしてみれば。
若いおなごの、恋愛相談までしてるのですか?ワシもされたい・・・。
でもnamaさんだって、まだまだ若いおなごでしょ。
そして脳内は4〜50代男性なんでね・・・。