2011年01月10日

1月9日の行動 稲城天然温泉・季乃彩「ときのいろどり」〜府中・大國魂神社

昨年末からまたちょっと生活パターンが変化。
だいぶ自由時間が減ることになった。
それでも、世の中の平均的な人々のような、
ビョーキにならないのがオカシイみたいな生活とは、
比べものにならないようなユルイ生活には変わりないが。
で、土日祝でも、料金ちょっと高くなるけど、温泉行きたくなったら行くことにした。
で、久々に稲城天然温泉・季乃彩「ときのいろどり」へ。

昼にウチを出て初台駅から橋本行き急行乗って、京王稲田堤へ。
南武線稲田堤で乗り換え、南多摩駅へ。

料金のことは気にしないでおこうと思ったが、
日曜の午後って一番混むんだよね、こういうところ。
そんな時間帯にノコノコ来たのは初めて。
やっぱり混んではいたが、それほどヒドイ状態でもなかった。
のんびり風呂入り、休憩室でゴロゴロし、心身を癒す。

ココに来ると、その後、多摩川に架かる是政橋を渡り、
府中市内を探索することが多い。
この日もそのつもりでいたが、ちょいと体力的にキツイと感じた。
でも、行く気でいた大國魂神社には行きたい。
じゃあ、電車乗っちゃえばいいや。
季乃彩をあとにし、南多摩駅へ向かう。

20110109_01.jpg

南多摩駅周辺、ずっと工事中だったが、
こんな橋梁が出現していた。
南武線は高架化され、この橋の下には是政橋と直結する道路が通るのだろう。

20110109_02.jpg

南多摩駅から立川行き電車で隣の府中本町へ。
大國魂神社へ向かう。

初めて大國魂神社へ行ったのもやはり季乃彩の後だった。
2008年の12月かあ。
http://ei8at12so.seesaa.net/article/110874886.html
その後、翌年の5月、くらやみ祭りにも行った。
http://ei8at12so.seesaa.net/article/118724939.html
多分、それ以来。

最初に来たときと同じ、西側からの参道を入っていく。
こんなカッコイイ仕舞屋がある。

20110109_03.jpg

西の門のすぐ手前の「靴屋」も渋い。

20110109_04.jpg

大國魂神社、西の門。
やっぱりココも旧社格(官幣小社)は埋められてはいるが、読めちゃう。

20110109_05.jpg

御鎮座1900年記念事業、随神門新築工事中。

20110109_06.jpg

こんなのができるらしい。

20110109_07.jpg

参拝。もう9日だというのにスゴイ人の多さ。

20110109_08.jpg

参道は露店で賑わう。

20110109_09.jpg

シャーピンとかラーメンバーガーとかも。

20110109_10.jpg

ラーメンでも食べようと思っていたので、
何も食わずに境内を出る。
府中駅のほうへ向かう。

駅前の横丁でやたらラーメン屋が集中しているところがあった。
行列できている店もある。
何軒か見て、空いてた「節」という店に入ってみる。
一番安い白潮豚骨ラーメン(650円)にする。

出てきたのは九州ラーメンであった。
豚骨スープ自体は好きなのだが、
九州ラーメンで気に入ったところってなぜかあまりない。
幸運にもココはそのレアケースのほうであった。良かった。
他にもニンニク油を加えた「黒潮」(『桂花』みたいな感じかな?)、
麺もスープも別物らしい「節ラーメン」も気になる。
府中に行ったらまた食べたい。

20110109_11.jpg

でもその2階の「二葉亭」というレトロ洋食屋も気になるなあ。
やっぱり府中は奥が深い。
posted by えいはち at 19:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久々にえいはち先生のブログを読むなう

『大國魂神社』
読み方すらわからない
けどいってみたい

読むといつでも散歩した気分になれます
試験期間中欠かせないアイテム(笑)

かの彼氏にフラれました!
気楽になった(´▽`)←
試験がんばりまーす!
Posted by りこ at 2011年01月11日 00:53
おおくにたまじんじゃ、です。
武蔵国の一之宮から六之宮までを合わせて祀っているので、昔は六所宮と呼ばれていたそうです。
のゆちゃんの氏神様、世田谷赤堤の六所神社はここから勧請されたものなのです。
http://ei8at12so.seesaa.net/article/167482609.html
縁結びの神様みたいなので、フラれちゃったのなら、お参りしてみれば。
Posted by えいはち at 2011年01月11日 16:20
いいなあ、えいはちさん。
若いおなごの、恋愛相談までしてるのですか?ワシもされたい・・・。
Posted by nama at 2011年01月11日 17:05
えへへ、
でもnamaさんだって、まだまだ若いおなごでしょ。
Posted by えいはち at 2011年01月11日 18:19
いやぁ、いろいろ微妙なんで。
そして脳内は4〜50代男性なんでね・・・。
Posted by nama at 2011年01月11日 18:50
脳内4〜50代男性、確かに。
Posted by えいはち at 2011年01月12日 00:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/180002008
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※コメント、トラックバックは承認制です。表示まで時間がかかりますので、お待ち願います。

お帰りの際はどれかクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
×

