2011年02月06日

1月23日の行動 隅田川の両岸で川から川へ川跡を辿る その1(西岸) 浜町川跡

テレビ東京で「空から日本を見てみよう」という、スゴイ番組がやっている。
なにがスゴイって、木曜夜8時というゴールデンタイムにもかかわらず、
内容は1時間枠、ほとんど延々空撮映像ということ。
初めて見たときは「さすがテレ東!」と思ったものだ。
何かを辿る、という共通点からか、「暗渠者」からの支持も高いが、
正式タイトルが野暮ったいせいか、
仲間内では「くもじい、くもみ」(番組内キャラクター)と呼ばれる傾向がある。

さて、昨年12月にOAされた同番組の「江東区」編で、気になる発見があった。
森下の辺りで不自然な曲がり方をしている道。
六間堀、五間堀という堀の跡だそうだ。
森下はちょっと馴染みの地で、そこの道も通ったことあると思うので、
改めて見に行きたいと思っていた。

地図を見ながらプランを考えていたら、近所のもうひとつの川跡のことを思い出した。
namaさんが以前記事にされていた浜町川。
http://kaeru.moe-nifty.com/ankyo/2010/09/post-1717.html
と、いうわけで、隅田川西岸、神田川から隅田川まで続く浜町川と、
東岸、竪川から小名木川まで続く六間堀とそこから分岐する五間堀、
これらの川、というか運河跡を辿ってみることにした。

まずは浜町川の端っこを目指し、都営新宿線に乗って岩本町へ。
駅の北、神田川に並行する道へ。
いきなり気になる遺構に出会う。

20110123_01.jpg

なんかレゴで造ったような可愛い色彩の田島ビルディングという建物の一角、
『舫杭(もやいくい)』との説明プレートがビルにあった。
船をつなぐために河岸に立てた柱。
ちょっと座ってもイイカンジ。

東へ200m弱歩く。
歩道が妙な感じになっている。

20110123_02.jpg

神田川沿いには建物が並んでいたが、ココは空き地になっている。
水門らしきものもある。

20110123_03.jpg

東京都下水道局高潮防潮扉、と書いてあった。

ここから南南東へ。
程なく靖国通りに出る。
namaさんが前述の記事中で、
「三角形の植え込みのある、違和感空間」と呼んでいたところ。

20110123_04.jpg

大和橋交差点。その名のとおり、橋があったのだろう。
道路脇に地下へと続くこんな入口。

20110123_05.jpg

かつての橋の下が駐車場になっているようだ。
道の反対側にも同じ入口があった。

その先は建物が背中合わせになっている谷間に細道が続く。
都下水道局の管理下。

20110123_06.jpg

車止めが多数。

20110123_07.jpg

なんか、哀愁漂う。

20110123_08.jpg

ところどころで一般道を越えていく。
カレー屋があったけど、日曜だからか、休み。

20110123_09.jpg

なんとなーく、物置き場になっている。暗渠道でよく見る光景。

20110123_10.jpg

namaさんの記事にもあった橋本会館裏の商店街。

20110123_11.jpg

「賞賛」と「讃岐」をかけたと思われる上手いネーミング。

20110123_12.jpg

橋本会館、南側。てんぷら〜。

20110123_13.jpg



「V型側溝」現る。真ん中だけど、側溝。

20110123_14.jpg

手前の空き地にかつてビルがあって、見えるところだけ赤く塗ったのかなあ。

20110123_15.jpg

また飲食店街。先程のと比べると普通の横丁っぽい空気感。

20110123_16.jpg

これもnamaさん気にしていらした鰻屋。もうもうと立ち昇る煙を幻視する。

20110123_17.jpg

渋いな〜。

20110123_18.jpg

どんどん進む。真ん中の細道はなくなり、久松小学校脇の道へ。

20110123_19.jpg

川跡に公園。半月形の池。

20110123_20.jpg

人形町駅近く。
お、「シディーク」だ。

20110123_21.jpg

西新宿小滝橋通りや神保町靖国通り、その他支店多数のインド料理屋だが、
ココは「アジアン居酒屋」、完全に赤ちょうちんとなっているようだ。

暗渠サイン、消防署施設。

20110123_22.jpg

水はないけど親水施設つき緑道公園。

20110123_23.jpg

浜町の明治座近くに「勧進帳」の弁慶像。

20110123_24.jpg

やっぱりモデルは団十郎かな。何代目だろう。
ちょっと飛び六法の真似でもしてみようかな、なんて思ったが、
いきなり出来るもんじゃあないね。

新大橋通りを渡ったところは首都高速の出口。
そのスロープが高架になった下にまた公園。

20110123_25.jpg

お、箱崎に着いた。

20110123_26.jpg

昔の勤め先の取引先があったところなんで馴染みがある。
高速道路の下は東京シティエアターミナル。

裏に回りこむと、道路が盛り上がっている。橋跡っぽい。
隅田川はすぐそこ。川の側には都下水道局、箱崎ポンプ所。

20110123_27.jpg

清洲橋の袂から隅田川テラスに降りる。

20110123_28.jpg

箱崎ポンプ所を川側から。水門もある。

20110123_29.jpg

というわけで、まずは浜町川踏破。
隅田川眺めながらしばし休憩。
清洲橋、美しい。

20110123_30.jpg

ハイ、橋の下。Dedicated to Mr.lotus62. 水上バスも来てるよ。

20110123_31.jpg

行動再開。清洲橋を渡る。

20110123_32.jpg

20110123_33.jpg

20110123_34.jpg

20110123_35.jpg



隅田川東岸へ。つづく。
posted by えいはち at 13:20| Comment(9) | TrackBack(0) | 行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおおおー!昼間に見るとまた違いますね!鰻屋さんはいつやってるのでしょうね、のれんが現役ぽいので安心しました。
それからわたしは途中で頓挫してるわけですが、下流部は池とかあるのですね。ほぉぉー。
あと、シディーク。九段のシディークを毎月見ているのですが、九段のも最近おなじく赤ちょうちん化してましたよ。インドカレーからアジア全般へ手を広げ、なぜか居酒屋化。しかも全店で同時に起きているのかもしれませんwおもしろいなあ。

浜町川、全部たどりたくなりました。
Posted by nama at 2011年02月07日 18:19
しまった書き忘れた。

冒頭部分に反応して、
http://item.rakuten.co.jp/r-mediashop/10004837/?scid=products_ean

これ知ってます?各区のぶんがあります。この前飯田橋の区政〜でみつけて、先駆!って思ったやつです。まあ、くもじい達みたいにたのしげな寄り道はしないのかもしれないけど。
Posted by nama at 2011年02月07日 18:23
浜町川は、ちょっと前に行ってみましたが、なかなか風情があって良いところでしたね。
道が細いのが何と言ってもいい。
写真4枚目の靖国通りから真っ直ぐに見えるすき間とか、後半2枚目の赤く塗ったビルのすき間とか、かなりそそられます。

清洲橋は、隅田川にかかる橋の中で一番美しいのではないでしょうか。
Posted by 猫またぎ at 2011年02月07日 18:36
うっほー!美しい橋裏ですねー!!!!
箱崎の裏側もけっこういいっすw!
Posted by lotus62 at 2011年02月08日 09:17
「空から日本を見てみよう」はちょくちょく見てます。
あれはいいですね。私もブログで取り上げようかと思ってました。なんか見てて安らげるんですよね。
町並みを見てると何であんなに癒やされるんでしょう?妙に心があったまります。
くもじいの声は伊武雅刀さんで、くもみは柳原可南子さんだそうです。
Posted by うつこ at 2011年02月08日 10:36
namaさん、
両端が水門ですよ。踏破してくだされ。
シディーク、ご存知でしたか。
オフィス街だと居酒屋にしたほうが儲かるんでしょうね。
さすがにカウンターだけの店は赤ちょうちん化しないと思いますが。
西新宿はどうだろう、見に行ってみないと。まあ、なっちゃってもいいんですけどね。
で、先駆!ってVHS!
Posted by えいはち at 2011年02月08日 17:17
猫またぎさん、
ココも暗渠マラソン候補地になりそうですね。
清洲橋、同感です。
存在感ってことだと勝鬨橋に負けるかもしれませんが、
美しさってことならナンバーワンでしょう。
Posted by えいはち at 2011年02月08日 17:27
lotusさん、
美しい清洲橋は橋裏もまた美しい…。
ポンプ所、ちょっと工場萌え入ってますでしょ。
Posted by えいはち at 2011年02月08日 17:32
うつこさん、
なんと、あの番組そちらでもやっていますか。
東京が多いんで、馴染みが少ないかもしれませんが、それでも癒されますか。
あののんびりしたテンポが良いんですかね。
Posted by えいはち at 2011年02月08日 17:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※コメント、トラックバックは承認制です。表示まで時間がかかりますので、お待ち願います。

お帰りの際はどれかクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
×

