2011年03月07日

1月30日の行動 その2 渋谷川〜いもり川跡

代官山から下り、山手線くぐり、渋谷川。
渋谷駅南口から天現寺橋までのこの川のすぐ脇に道があるところはほんの僅か、
ここ、比丘橋の辺りのみ。

20110130_23.jpg

(渋谷川、以前の記事。このときも代官山アートラッシュ絡み)
http://ei8at12so.seesaa.net/article/132435231.html

恵比寿の「たこ公園」は工事中で閉鎖。

20110130_24.jpg

たこのすべり台は見当たらないが、
整備完了後の予想図にはちゃんと描いてあるので、戻ってくるのだろう。

20110130_25.jpg

恵比寿橋で渋谷川渡り、明治通りへ。

20110130_26.jpg

今回は渋谷川の一支流、いもり川の跡を辿ろうと思って来た。
明治通りと渋谷川の間にある細長いこの児童公園もその跡だろう。

20110130_27.jpg

公園奥に行き、渋谷川を背にして見る。滝?

20110130_28.jpg

明治通りに戻り、渡ったところから道がある。
入っていくと、臨川小学校(幼稚園や図書館も併設しているらしい)。

20110130_29.jpg

この臨川、つまり臨んでいる川こそ、いもり川のことなのだろうか。
渋谷川だと、ちょっと離れてるしねえ。

先へ行くと、いかにも川跡っぽい道が始まる。

20110130_30.jpg

北へ向かう。
東側(右手)はチェコ大使館、聖心女子大、日赤医療センターなどがある高台。

20110130_31.jpg

西側(左手)は低い土地で、こじんまりとした人家が立ち並ぶ。
広尾の別の一面。

20110130_32.jpg

両岸のギャップが大きい。東側はほとんどお屋敷の敷地裏側。

20110130_33.jpg

ちょっと脇の気になるところ、羽澤ガーデン跡。どうなっちゃうのかな。

20110130_34.jpg

川跡に戻る。両岸とも低い土地となったが、こじんまりとした家はなくなる。
外国人向けかもしれない高級そうな物件ばかり。

20110130_35.jpg

コンクリ支柱の遺構。

20110130_36.jpg

階段を登ると、

20110130_37.jpg

日赤正面から下りてくる坂道。
東京女学館がある。

20110130_38.jpg

仲良しの女子医大生、りこちゃんの出身校。
小中高と通ったそうだ。
深窓の令嬢ばかりなのかな。分厚い塀。

20110130_39.jpg

小学校の校門は川跡に面している。

20110130_40.jpg

もうちょっと行くと東4丁目交差点。
白根記念渋谷区郷土博物館に行くときなどで何度か来ているところ。
常陸宮邸もすぐ近く。
その敷地に隣接する妙な雰囲気の団地。
皇宮警察の宿舎のようだ。

20110130_41.jpg

20110130_42.jpg

六本木通り、渋谷4丁目交差点に出る。

20110130_43.jpg



渋谷駅方面へ。

20110130_44.jpg

20110130_45.jpg

金王八幡宮の裏。

20110130_46.jpg

なんか工事している。
渋谷の鎮守様なんでやっぱり東急がやるんだね。

渋谷駅からバス乗って帰宅。
posted by えいはち at 00:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も先月、いもり川を歩いてきました。上流から下流へと歩いたので、逆方向になります。
改めて逆から見ると、なんか新鮮な気がしますね。
(別の川を書き始めてしまったので、記事は今月末〜来月ぐらいになるかもしれません)
Posted by リバーサイド at 2011年03月07日 21:15
ついに私のテリトリーに攻め入って来ましたね。
でもね、いつも自転車で疾走しているのでうわべだけしか見ていないのよ。
今夜のブラタモリ見ましたか。
勿論見たよね!
Posted by さんごママ at 2011年04月01日 00:40
すっかりブログから離れた状態が続いていました。
すいません。

リバーサイドさん、
いもり川の記事はまだですよね。

さんごママさん、
ブラタモリ、渋谷編ですよね。面白かった!

Posted by えいはち at 2011年04月18日 09:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※コメント、トラックバックは承認制です。表示まで時間がかかりますので、お待ち願います。

お帰りの際はどれかクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
×

