2011年11月06日

10月30日の行動 その2 入間川上流端より上流の暗渠〜「三鷹プラグ」

「上流端」まで遡った野川の一支流「入間川」。
その先のほうに地図で見ると気になるところがある。
調布市西つつじヶ丘に三鷹市中原が細長ーく突き刺さっている。



地形的な理由によるものだろうか。見に行きたくなった。
これだけ特異なところ、既に先達によって命名されているかもしれない。
検索してみたが、意外と記述は少ないようだ。
やっと「三鷹プラグ」と名づけられたブログ記事を見つけた。
この呼び名を踏襲させていただくことにした。

あ、あと、このブログの地図についてだが、
休んでいる間に仕様が変わってしまったようで、
過去記事に貼り付けたモノは縮尺が当時意図したより大きく表示されちゃってるようだ。
その他にも、邪魔なので消していた中心位置マーカーが消せなくなってたり、
「+」&「−」のスライダーをボタンに変更することもできなくなっちゃったようだ。

さて、まずは入間川上流端のさらに先を見に行く。
川から西へ120mほど行ったところの歩道橋で国道20号=甲州街道渡る。
和食のファミレスの周りを取り囲むように歩道がある。
「中仙川遊歩道」と書いてある。
入間川上流部は中仙川と呼ばれていたようだ。詳しいことは知らんが。
まあ、辿っていけば先程の上流端のさらに上流に至るだろう、と進む。

20111030_24.jpg

おお、温室廃墟。

20111030_25.jpg

やはり合流。この先、甲州街道の向こうが上流端。

20111030_26.jpg

北へと延びる更なる上流はやはり暗渠の遊歩道。

20111030_27.jpg

途中ちょっと未舗装区間もあったり。

20111030_28.jpg

でも、おやおや。

20111030_29.jpg

しかたなく住宅街の中の一般道を行く。
暗渠が確認できるのはここまで。

20111030_30.jpg

ちょい西へ。「三鷹プラグ」を目指す。
ちなみに今まで歩いてたのは三鷹市中原。

「中仙川遊歩道」上流部に遭遇。
その向こうは崖の上。

20111030_31.jpg

崖を上ると、「調布市」の表示があった。

20111030_32.jpg

この公園が「三鷹プラグ」の先端らしい。

20111030_33.jpg

その後、いろいろ歩き回ったが、イマイチ境目がスッキリとわからない。
後でグーグルマップを見たところ、
家ごとに三鷹or調布の「帰属先」を選択しているようなところも散見できる。
行政サービスを受けるうえでそのほうが都合が良いのだろう。

暗渠っぽいところ。

20111030_34.jpg

20111030_35.jpg

崖の上。

20111030_36.jpg

ちなみにココも国分寺崖線のようである。
詳しいことは前述のブログ記事を読んでいただきたい。
「三鷹プラグ探検」で検索!
posted by えいはち at 23:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
温室廃墟のとこ、ちょうど思い出横丁の日の日中に通りました。皆さんなぜか調布づいてますね。「暗渠っぽいところ」はまさに暗渠です。深大寺用水東堀の跡。中仙川は三鷹市内での呼び名で、かつての中仙川村から命名。上流部で調布市内に戻ると川の名も再び入間川に戻ります。このへんはいろいろ、入り組んでて面白いです。
Posted by HONDA at 2011年11月08日 00:26
こっちではお久しぶりですw
こちらでも丁度、調布の記事書きました(ちょうど最近、調布で企画があったので)。「三鷹プラグ」は近くには行かなかったけれど、地図で入間川を追ってるときに気になって仕方なかったです。
で、三鷹プラグのこと書いてる方、スリバチ学会の副会長さんぽいですねwって、たしか副会長さんとはお会いしたことないんですが。ツボが近いんですねえ。
Posted by nama at 2011年11月08日 10:11
HONDAさん、namaさん、お久しぶりですね!
(…って、3日前に呑んでんのに)
最近なぜか偶然集まりますよね。
ついに我々は深層意識でつながってしまったのでしょうか。
この時の僕は、風呂屋の後の気まぐれなので、
やはり呼ばれたんでしょうね。
Posted by えいはち at 2011年11月12日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※コメント、トラックバックは承認制です。表示まで時間がかかりますので、お待ち願います。

お帰りの際はどれかクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
×

