結局行きそびれてしまい、
すっかり肌寒くなった頃、実行。
訪れるところは去年の夏、このときとほぼ同じ。
http://ei8at12so.seesaa.net/article/158634490.html
大田区平和島公園プール、大森ふるさとの浜辺公園。
それに今回は貴船堀跡と風呂屋をプラス。
前回はモノレール昭和島から人工ビーチ、プールの順だったが、
今回はプールが先。
アプローチは京浜急行平和島駅から。
ウチから大江戸線で大門まで。
浅草線乗り換えて泉岳寺。
ボックスシートの快速特急三崎口行きに乗る。
ドレミファソラシド〜♪
そのまま終点まで行きたい気持ちを抑えて一駅、品川で降り、
各駅停車を待って乗る。
平和島下車。第一京浜を渡り、環七を行く。
平和の森公園を過ぎ平和島公園プールへ。
前回、夏に来たときは屋外開放で、完全にレジャーランド状態。
時間無制限で360円。水泳帽も不要。
夏季以外は屋内の25mと子供用プールのみで、
料金も高くなり、2時間480円。水泳帽着用。
入ってみると、ガラガラ。
まあ、この周辺、そんなに人も住んでないようだしね。
上級者コースを独り占めしてガンガン泳ぐ。
僕はなぜか平泳ぎしかできない。そしてスピードは北島康介の半分程度。
それでも、こういうプールではスピードキングになっちゃうこともしばしば。
遅ーいクロールの人を平泳ぎで悠々追い越すというのも楽しみのひとつ。
この日も、あとから上級者コースに入ってきたクロールの人がいたんで、ロックオン。
追い越したら早々と他のコースに移ってしまわれた。ゴメンねー。
そんなこんなで2000mちょっとかな。
3000m行きたかったけど、この先の予定もあるんで上がる。
平和の森公園を突っ切って、前回入った大森海苔のふるさと館には寄らず、
大森ふるさとの浜辺公園へ。内川河口の橋を渡る。
欄干には海苔養殖の様子を描いた絵が展示されている。
海苔好きなんだよね。横浜家系ラーメンが好きな理由も海苔のせいが大きいね。
また来てしまった。人工ビーチ。
そして今回もフランク、100円。
晩秋のビーチ。影が長いなあ。
クラゲは見なかった。
ビーチを過ぎ、貴船堀のドックへ。
去年の夏の写真と見比べるといろいろ変化があるような。
記憶が定かではないが。
フェンスは以前は無かったと思う。
聖域を表す紙垂(しで)も無くなっちゃったなあ。
前回この辺りを訪れ、その後、気になっていた貴船堀跡へ。
細い舗道に妙にしっかりと描かれたセンターライン。
自転車道のようだが、あんまり意味なさそう。
もやい杭みたいなモノもあるが、一応モニュメントなのだろうか、謎。
でも、いい景色多数。
ずんずん進んで行きたかったけど、どんどん日が傾いてきて、
早めに風呂屋に行きたかったので、貴船堀跡全踏破は今回諦める。
貴船神社の神輿蔵かなんかだろうか。ピカピカで面白い。
旧呑川跡のほうへ。
うーむ、なんかこの景色だけで映画一本撮りたくなるような景色。
そしたら隣もなかなかのモノ。
旧呑川河口跡へ。ココもドックになっている。
水没していくレールの上には船。
川跡は公園になっている。この道路標識、ココに要る?
親水施設も造られてはいるが、草ぼうぼうだったり、
あまりメンテナンスされていない様子。
ちょっと歩いて、街中に戻り、大森東五丁目交差点。
西へ向かうと「浜の湯」。
名前もいいけど、海水浴場近くの民宿っぽいこの外観、
グーグルマップのストリートビューで見て、是非行きたいと思った次第。
ただ、中は割と普通であった。
風呂上り、旧呑川跡を遡る。
現・呑川に辿りつく。天気予報通り、雨が降ってきちゃった。
足を速め、川沿いを行けば京急蒲田駅。電車乗って帰宅。