近所の風呂屋にもたまには行く。
最も近所の風呂屋は廃業して、跡地はマンションが2棟建設中。
なので近所と言っても、ちょっと足を伸ばすかんじ。
西新宿5丁目界隈を地図で見ると、
渋谷区が新宿区に突き刺さってるように見える。
ちょうどその突端にあるのが、
羽衣湯
渋谷区本町3−24−20
ウチから歩いて10分ちょっと。
近代的な建物で、脱衣所が1階、浴室は2階。
それほど広くない敷地でゆったりしたスペースを確保するための工夫だろう。
幡ヶ谷の天龍泉と同じように日替わりで男女風呂が入れ替わるが、
どちらもそんなに違わない。
露天風呂もあるようだが、ちらっと見るととても小さく、
いつも先客でいっぱいのようなので、利用したことはない。
やはりここのウリは湯上りを広々したスペースで過ごせることだろう。
脱衣所、ロビーともそれぞれTVが置かれ、のんびりできる。
特にロビーはマンガ喫茶状態(マンガ喫茶に行ったことないけど)。
壁一面の本棚を埋め尽くすマンガは圧巻(僕はマンガ読まないけど)。
やはりウチから徒歩10分ほどながら、
計測してみると最も近いということが最近判ったのが、
玉川湯
渋谷区本町4−36−2
レトロな銭湯。
富士山のペンキ絵。ケロリンの桶。ピリピリしそうな熱いお湯。
これはこれでいいものである。
以下の2軒はおそらく新宿新都心に最も近い銭湯であろう。
新都心に勤める方々には深夜まで残業しなくちゃいけない時など、
気分転換にいいかもしれないよ。
新都心北西にあるのが、
梅月湯
西新宿6−20−11
十二社通り沿いのビルの一階。
深夜1時まで営業。
新都心の南に位置するのが、
天神湯
渋谷区代々木3−29−7
文化女子大の脇の道をちょっと行ったところ。
こちらは12時まで。
* * *
銭湯ではないが西新宿で風呂といえば無視できないのが、
十二社天然温泉
新宿区西新宿4−31−3
数年前に一度だけ行ったことがある。
黒湯で肌ツルツルになるが、やはり1900円は高いと思う。
昔なら都内の天然温泉は貴重だったろうが、ボーリング技術の発達で、
ラクーアとか大江戸温泉物語とかとしまえんとか続々オープンしてるので
値下げか、もしくはリニューアルか、どっちかしてほしいなあ。
地下にあるんでなんにも見えないしね。
建物の上の階に移して、新都心の景色眺めながら入れるんだったら、
この値段でもいいかなと思うけど。




