2007年02月14日

西新宿6丁目レクイエム

西新宿6丁目に新規開店のカレー屋「カナ」へ行ったら、
その近くのある一角のことが気になったので見に行った。

そこはバブル期に中途半端な地上げをされたのであろうか、
妙に空き地が多い、異様な空間であった。

ある一軒家。

6chome_01.jpg

この写真と、以下に続く数枚は何年か前に撮影したもので、
デジタルではなくフィルム・カメラによる。
(ミノルタα7+コダック・エクタクロームDYNA)

僕がこの家を最初に見たのはTVでだった。
まだ深夜にやっていた頃の「銭形金太郎」。
当時、番組史上最も強いインパクトを与え、ビンボーの「神」と謳われた男、
自称・映画監督のギー藤田氏のお宅だったのだ。
サポーターとして来たのは確か伊集院光だったと思ったが、
この家を見ての第一声が「これ、(映画やドラマの)セットだろ?」
よく解かる。なにしろやたら空き地の多いところにポツンと一軒。
背には新都心の高層ビル。おおよそ現実離れした光景だ。
番組内での紹介によると
実際この家は1階部分がボロ家専門のハウススタジオとして
映画の撮影などに使われていたそうだ。
(黒沢清監督の「アカルイミライ」など)
ここの2階に間借りしているギー氏の生活は確かに
ビンボーの「神」の名に値するほどインパクトがあったと記憶している。

後日、TVに映っていた時の高層ビルとの位置関係から、
大体このあたりだろうと、探しに行ったら、すぐ見つけることができた。
その時撮影したものである。

ちなみにこの家は現在の「銭形金太郎」のオープニングにも映っている。
また、僕はギー藤田氏を何度か近所で見かけたことがある。

6chome_02.jpg

6chome_03.jpg

6chome_04.jpg

6chome_05.jpg

6chome_06.jpg

6chome_07.jpg

以上が数年前、フィルムカメラで撮影したもの。
何年もこんな状態のままだったこのあたりにも、ついに再開発の手が入るようだ。
以下は今回、デジタルカメラで撮影。

ギー氏宅はロープで囲われ、電気のメーターなども取り払われていた。
既に立ち退かれたようだ。近々取り壊されるのであろう。

6chome_08.jpg

6chome_09.jpg

6chome_10.jpg

ポストの表札はそのまま。

6chome_11.jpg

玄関前には不法投棄されたゴミが散乱。
なぜかケータイが大量に折られて捨てられていた。

6chome_12.jpg

待ち受け画面を出したまま折って捨ててある。
異様な光景。犯罪の臭いがしないでもない…。

6chome_13.jpg

大規模な工事が始まりつつある。

6chome_14.jpg

そのすぐ脇に、生活の場はまだ残っている。旧町名「淀橋」の表示も。

6chome_15.jpg

駐車場の脇にあったビルを取り壊して行うほどの再開発。どう変貌するのやら。

6chome_16.jpg

6chome_17.jpg

40数階建てのマンションができるようだ。

6chome_18.jpg

いずれはこんな時が来るだろうと思っていたが、
都市の中の異質な風景がまたひとつ失われていく。

   * * *

今のデジカメ購入前はメインはフィルムカメラであった。
WEBで公開する場合、いちいちスキャンしなければならない。
今回はたまたま以前スキャンしたデータが残っていたのでよかったが。
改めて見るとやはりデジタルにはない発色なので、
またフィルムで撮りたい気も起きる。
派手な発色をするコダックのフィルムを愛用していたのでなおさらである。
今使ってるデジカメはフジフィルム製だが、
やっぱりフジカラーやフジクロームっぽい淡い発色になるのだなと感じた。

にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ
posted by えいはち at 14:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そりゃあ、あんた、モックアップだよ。
Posted by peekaboo at 2007年02月18日 15:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33657607
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※コメント、トラックバックは承認制です。表示まで時間がかかりますので、お待ち願います。

お帰りの際はどれかクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。