有明のプールで泳いで、お台場でのんびりして、船乗って、帰り道の麻布十番で温泉、
という計画で、プール用具、風呂用具、デジカメ持って出発。
甲州街道走って新宿駅南口を越え、新宿御苑に近づくとなにやら物々しい雰囲気。
警官がいっぱい。首相主催の桜を見る会が行われたようだ。
一般の入場者は門の前で待たされている。気の毒に。
四谷、麹町を過ぎ、半蔵門から皇居の濠に沿って行く。
キレイな菜の花。

皇居をぐるーっと行って日比谷から晴海通り、銀座、築地を越え、勝鬨橋を渡り晴海へ。
晴海大橋のしんどい勾配をローギアに切り替えヨイショコラショと登り、豊洲へ。
以前はここで右折して、有明北橋を渡って行ったのだが、
まっすぐのところに新しく木遣り橋ができた。
これで銀座方面から有明まで一直線で結ばれたわけだが、
現在、高速道路のランプを建設中のため、
豊洲→有明方向は自動車通行止め(夜間以外)のようだ。
江東区有明スポーツセンターへ。
プール棟。

ここに来るのは去年の9月以来。
プールは2時間300円、ロッカー10円(返却なし)。
25mプール、ジャグジー付き、子供プールも有り。
2000mちょっと泳いで、1時ごろ上がり、ランチへ。
となりの体育館棟。

ここの最上階にレストランがある。
以前来た時は地中海料理のお店だったが撤退したようで、
「つきじ 魚惣」という和食屋になっていた。
ちょっと敷居が高いのかなと思ったがそんなことはなく、
なんか適当な感じのお店であった。
刺身御膳950円、煮物や卵焼きもついて、普通に美味しい。
でもメニューが少ないなあ。週末のランチじゃしょうがないか。
眼下には有明テニスの森。

積乱雲モクモク。

この階はレストラン以外のところも窓際は展望廊下になっている。
そこから見たプール棟。夏場はスライドして天井が開く。

ぐるーっと廊下を行く。



有明清掃工場。

このスポーツセンターと有明テニスの森は、
実は有明水再生センターという下水道処理施設の上に作られているのだ。
そして、この体育館棟は水再生センターの管理棟も兼ねていて、
5階には見学施設、「虹の下水道館」というのがあるので行ってみた
入場は無料。

東京23区の下水処理施設をレーザー銃で撃つと、説明のナレーションが流れる。

この近辺のジオラマもある。

一番奥は施設の監視室が見られるようになっている。
職員さんは気が抜けないね…と思ったら、そんなこともなさそうだね。

このあとはお台場へ。