2007年11月19日

ザ・シンプソンズ

新宿御苑の外側ウォークの途中で見つけたポスター。

simpsons.jpg

大好きなアニメ、「ザ・シンプソンズ」の劇場版。
制作されたとは聞いていたが、12月15日公開!
嬉しい、と思ったのも束の間、
なんだこれは?

日本語版吹き替えの声優である。
所ジョージ、和田アキ子、ロンブー田村淳、ベッキー…?
まあ、誰がどの役かは察しがつく。
所さん=ホーマー、
アッコさん=マージ、
アツシ=バート、
ベッキー=リサ、
でもなんで?
TV版のオリジナル声優でいいじゃん!
ファンはみんなあの面々で長年親しんでるのに、
なんてことしてくれるのさ!

所さんの「ドゥッ!」も、
アッコさんの「んーーー」も、
アツシの「アイカランバ!」も聞きたくないっていうの!

こんなことする理由もミエミエだ。
全員TVでレギュラー番組持ってるタレントである。
公開日が迫れば、番組内で告知、また告知。
宣伝費浮かせようってか。
でもね、これで見に行かないよってなっちゃうファン、かなりの数になると思うが。
そんな人たちも、字幕版で見るかあ?
今、調べたら、字幕版やるのは日本中で六本木とお台場2館のみ!
どーせ、DVDにはオリジナルの声優での吹き替え版も入るんじゃないの?
もしかしてDVDを売りたいがため、劇場公開は捨て石とか?

ヤダヤダ、一抜けた。

で、このポスターが貼ってあったのが、北参道交差点に面した修養団SYDビル。
修養団って宗教団体かなと思っていたが、そうではなく、
「国民体操」(後のラジオ体操)を導入したり、
渋沢栄一や松下幸之助が後援会長や顧問を務めたり、
思いっきりド真ん中の団体のようだ。
で、このポスターも映画のポスターではなく、
「早寝早起き朝ごはん」フォト他コンテスト募集のモノである。
そんなド真ん中なニッポンの理想的家族像とは、
ブラックな笑い炸裂する「ザ・シンプソンズ」は対極にあると思うけどね。
関係者の皆さん、わかってるんでしょうか?

ちなみにこの修養団SYDビルが竣工したとき、
道路を挟んですぐ向かいに建っていたフジタ本社ビル(当時)との調和を図り、
似たデザインにしたと書いてあった。
フジタは当時景気が良かったらしく、
本社地下に「フジタ・ヴァンテ」なるミュージアムを開設したり、
(参考:http://www.1096.jp/archives/2005/11/post_30.html
Jリーグのスポンサーやってたりしてたが、
バブル崩壊で、あれよあれよという間に、本社ビル手放さなくちゃならないまでに。
で、そのビルには外資系、グラクソ・スミスクラインが入っちゃった。

で、で、今回修養団SYDビルをよくよく見れば、
現在のフジタ本社はここに間借りしているのであった。
なんだかなあ…、である。

追記:
映画版「ザ・シンプソンズ」声優変更を考える会
http://d.hatena.ne.jp/SERIZO/

ラベル:映画
posted by えいはち at 17:38| Comment(6) | TrackBack(0) | CULTURE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最初馬鹿なんじゃないのお?!
と思った吹き替えも、
あー、もう変わってるのも、いっかとも思い、
(なんか絶対嫌だったけどね)
でもさ、劇場になんかみんな
見に行かないのでは?
アニメなんて。

Posted by まりん01 at 2007年11月20日 08:16
せっかく都内にいるんで、しょーがないから六本木で字幕版見て、
ネイティブが笑うツボ見つけて楽しむくらいしかないかな。
Posted by えいはち at 2007年11月20日 09:43
アニメ映画を売ろうなんて気持ちは無いでしょ。
単に金が余って余って、使い道が無くて困ってるってことなんでしょ。
公務員や準公務員と同じで、とにかく金を使うことだけが仕事。
だから無理してアテレコに金使おうっていう。
売れようが売れまいが、ロードショーが終わってからDVDでどうとか、全く関係無い。とにかく当面無駄金使えばOK。

それより自分の写真送ったらシンプソンズのキャラ風にしてくれるっていう企画、やった?もう終わっちゃったかな。
Posted by peekaboo(s) at 2007年11月25日 21:03
金が余ってるっていうのは「早寝早起き朝ごはん」全国協議会のことかな。アテレコとは関係ないでしょう。このあとの怒涛の連続コメント、オカシイな。酒飲んでたん?
Posted by えいはち at 2007年11月26日 09:14
酒はいつも飲んでるっちゃ飲んでるけど。

なんか書き込みエラーって赤字で出たんで、
拒絶されるとますます燃えるっつーかね。
Posted by peekaboo(s) at 2007年11月26日 23:49
困った御仁じゃ。
必須入力事項か認証コードでしくじっただけでしょ。
Posted by えいはち at 2007年11月27日 08:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※コメント、トラックバックは承認制です。表示まで時間がかかりますので、お待ち願います。

お帰りの際はどれかクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。