2008年02月04日

第二かねき湯/湯屋KANEKI

プールの後、風呂屋に直行という行動パターンが多いため、
中幡小学校もしくは渋谷区スポーツセンターの近所に点在する、
幡ヶ谷、笹塚界隈の銭湯にはほとんど行ってしまっていた。
そんなこともあり、現在渋谷区にある銭湯の半数くらいを既に踏破。
都内銭湯全踏破するほどマニアではないが、
渋谷区くらいはやってみようかななんて気になっていた。

そんなわけで、プールからそれほど近くなかったため、
幡ヶ谷エリアで最後に残っていた1軒、第二かねき湯に行ってみた。

西新宿4丁目交差点から水道道路を西へ向かう。
この道は玉川上水新水路がルーツなので、自然の地形を無視したように、
まっすぐ、かつ、起伏少なく作られていて、
初台と幡ヶ谷の中間あたりまで行くと、かなりの低地の中、
この道だけが高いところを通っていたりする。
なので、この道をくぐるトンネルもあり、そのひとつ、本村隧道の近くに、
(このトンネルの外観もなかなかのモノ。詳しくは廃墟徒然草さんの記事で)
目当ての風呂屋はあった。

第二かねき湯という屋号は東京都浴場組合HPの銭湯マップにあったもので、
なんとなく古くさい名前から、レトロな銭湯を想像して行ったが、
実際はマンション1階にある近代的銭湯であった。
第二かねき湯という名称も正面にはなく、「湯屋KANEKI」となっている。

430円払って脱衣所へ。
おやおや、ここはちょっとカッコイイんでない?
赤煉瓦と黒褐色の木材でキメられたシックな内装。
パリの公園にでもありそうな立派な装飾のベンチ。
その脇にはガス灯を模したようなのも立ち、ムーディーに室内を照らす。
他の照明もレトロな円錐形の傘に裸電球。
フロントに直結していると思われる扉にぶら下がるのも、
ねずみ小僧が開けようとする姿が似合いそうな錠前。

風呂場の方も赤煉瓦がベース。銭湯というよりも、
山の上の方にあるロッジ風ホテルの大浴場といった感じ。
雰囲気はもちろん、実用性の面でも清潔が保たれ、GOOD。

満喫し、あがってロビーでひと息。
ここもソファーとマッサージチェアが同色で統一されていたり、
オシャレな時計が掛かっていたり、
インテリアへの強いこだわりが感じられる。
う〜ん、イイカンジ。意外な新発見であった。

さて次は、代々木界隈の3軒を順次片付けていこう。
その後は渋谷区南部、広尾あたりとなるけど、
寒いうちはムリでしょう。
posted by えいはち at 16:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 風呂屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。本日はブログの幡ヶ谷の記事にコメントをいただきありがとうございました!早速遊びにきました。

第二かねき湯、ぼくは昨年の暮れに初めて行ったんですけど、雰囲気も込み具合も落ち着いた感じでなかなかいいですよね。

銭湯やらプールやら、えいはちさんと行動範囲が似ていて驚きです(笑)

また拝読しに参ります。
Posted by Shoji at 2008年02月07日 23:50
Shojiさん、いらっしゃいませ。
だいぶ歳は離れているようなのに、
本当に行動範囲や興味の対象が似ていて面白いですね。
雑多なブログですが、タグなど辿っていただければ、
きっと楽しんでいただける記事が見つかると思います。
別に写真ブログもやっていますので、ぜひご覧になってみてください。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by えいはち at 2008年02月08日 00:17
こんばんは、この記事を見て、久しぶりに中幡プールで泳いできました。プールと銭湯の組み合わせいいですね。
Posted by 与一 at 2008年02月11日 21:47
与一さん、いらっしゃいませ。
中幡小学校プールは僕も最近ご無沙汰です。
プール〜銭湯はいいのですが、こう寒いと、一度外に出るのがつらくて、
最近は高井戸温泉・美しの湯が続いています。
与一さんも行かれたことありますよね。
週末は1200円ですが、ビジターもプール利用できますよ。
Posted by えいはち at 2008年02月12日 09:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※コメント、トラックバックは承認制です。表示まで時間がかかりますので、お待ち願います。

お帰りの際はどれかクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。