2008年04月28日

マクドナルド閉店

十二社、熊野神社前交差点そばのマクドナルドが5月6日で閉店する。
ドライブスルー、24時間営業の店。

西新宿と言ってもかつては辺鄙な場所だったココが、
大江戸線開通で最寄の西新宿5丁目駅から徒歩5分以内の立地となった今となっては、
こんな土地の使い方はもったいない、ということだろうか。

mac03.jpg

mac04.jpg

あまりマクドナルドには行きたくはないのだが、
「朝マック」は時々食べたくなる。
あれについてくるハッシュドポテトをかじると、
15年くらい前、ニューヨークに行った時の、
ダイナーで出てきたみすぼらしい朝食を思い出し、
ちょっとした旅情に浸れるので。
で、土曜の朝、わざわざ食べに行った。

店内からの眺め。前は方南通り。

mac01.jpg

昔、ここに座って外を眺めていたら、ポール牧師匠が前の道を歩いていた。
そうしたら、隣に座っていたオヤジ二人組みの片方がそれを見て、
「おお、ラッシャーだ、ラッシャーだ」と言っていた。
ラッシャー板前とポール牧? どんな間違え方してんだろう。
師匠が西新宿6丁目の自宅マンションから投身自殺したのは、
それからどのくらい後だったろうか。

ホテル、マンション、店舗が入るビルが建つということ。

mac05.jpg

mac02.jpg

「グランドクローズ」なんて書いてあるけど、
新しいビルが完成すれば、そこで再開する可能性は大きいと思う。
近所では、西参道のフォルクスも初台交差点の吉野家も、
建て替えで一旦閉店し、ビル完成で再オープンした。
ドライブスルーはもうムリだろうけど。
ラベル:西新宿 十二社
posted by えいはち at 16:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 近所・日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このマクドナルド閉店なんですね…。入ったことはないんですが、あの辺りではシンボリックな存在だっただけに複雑な気持ちです。

そして23年も営業していたとは!きっと都庁がなかった頃ですね。
Posted by Shoji at 2008年04月30日 23:57
23年っていうことは1985年でしょうか。
僕が十二社に住み着いたのは1986年です。
もちろん都庁はありませんでした。
パークタワーの場所にはガスタンクがありました。
うわっ、Shojiさんのその頃の御歳考えると…。
愕然としてしまいました。
Posted by えいはち at 2008年05月01日 10:25
ここ、けっこう永かったけど、とうとう再開発か。とうとう地価が下げ止まったってこと…?

しかしグランドクローズってのは初めて聞いた。グランドオープンと言いつつ、実態がプレオープンな店はよく見かけるけどね。

ドライブスルーはいけるかもよ。数階建てのビルの一階にガソリンスタンドがあったりもするから。
Posted by peekaboo(s) at 2008年05月02日 23:18
>ドライブスルー
あー、角筈橋のたもとにも1階GSのビルあるし。
でも上の住民はいやがるのでは。
Posted by えいはち at 2008年05月02日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※コメント、トラックバックは承認制です。表示まで時間がかかりますので、お待ち願います。

お帰りの際はどれかクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ