2008年05月05日

5月4日の行動 渋谷で映画ハシゴ&風呂屋

連休中ということでかなりダレた行動。
映画2本見るってことは決めていて、
その前にもなんかやっておきたかったが、
結局は午前中はずっとダラダラ。

見ようと決めていた映画は、
イメージフォーラムでの「タクシデルミア」と、
シネマライズでの「アイム・ノット・ゼア」。
シネマライズは日曜の最終回割引1000円をねらって。
「タクシデルミア」のほうもチケット屋で探しとこうと、
昼過ぎにウチを出て、新宿西口、思いで横丁のオモテの、
チケット屋で探し、1470円で買う。

その後、久々、歌舞伎町の屯ちんラーメンで昼食。
税務署通りを歩いて、
吉野湯跡の壁画も壊されたと聞く、
西新宿8丁目の様子などを見ながら一旦帰宅。

せっかく渋谷に行くのだから、
渋谷区の銭湯全踏破計画を進めようと、
渋谷駅に最も近いさかえ湯にも行っとこう。
風呂道具持って出発。

自転車乗って、十二社通り〜西参道。
参宮橋〜代々木公園脇〜井の頭通り。
まず最初にシネマライズに寄って、最終回のキップ確保。

そこから公園通りとか横切って、JRのガードくぐり、宮下公園前へ。
目の前の坂道をぐーっと上がると、宮益坂上交差点。
青山通り横断し、ちょいと裏道入るとイメージフォーラム。
「タクシデルミア」のキップを出して、17時からの回の整理券もらう。

上映開始までの1時間ほどを潰すため、風呂屋へ。
青山学院の脇を走って行き、六本木通りを横断。
坂を下っていくと、並木橋交差点。
この辺では開渠になっている渋谷川に架かる並木橋を渡ると、
さかえ湯の看板があった。
ただし、その道に面したところには入口は見当たらず、
どこかなと探すと、道の下にあった。

080504_1628~0001.jpg

並木橋からの道に面しているのはこのビルの2階。
その道の下をくぐり交わる道に面して入口があった。
歩道脇の階段を下りていく。

入っていくと、道路の延長のようなコンクリート床に洗濯機が置かれただけの、
ぶっきらぼうなコインランドリー。
その脇に、「えっ、ここ?」って思うような、スタッフ専用みたいな入口。
下駄箱があって、扉を開けるとすぐ脱衣所。
番台に座ってたあんちゃんの着てた黒の皮ジャケットが、
なんか昭和の渋谷系っぽくて無性にカッコイイ。

内部は実にコンパクト。脱衣所、即、風呂場。
かつての上野駅とかの片隅に、穴場的にあってもおかしくないような雰囲気。
高い天井も壁絵もないが、なんかいとおしい。
備長炭入り湯船でいい気分。

客も結構入っている。すぐそばにWINS渋谷があるが、
ちょいとひと風呂みたいな需要が多いのかもしれない。
そんな方々には嬉しいことに、無料で使えるバスタオルが脱衣所に積んである。
脱衣所片隅のドリンク・ケースに貼られていた手書きのお品書きなのだが、
小さいサイズ(350ml)のミネラルウォーターを「小水」って書いちゃっていいの?

このビルの隣は空き地。
背後には、数年後には地下に潜る東急東横線。

080504_1629~0001.jpg

相当そそられるロケーションである。

風呂上り。来た道を引き返し、イメージフォーラムへ。
グロいハンガリー映画、「タクシデルミア」を見る。
映画についてはまた後日、別記事のつもりだが、
これは伝説のカルトムービーになる要素プンプンなので、
そっち方面が好きな人は見逃さないほうがいいよ。

映画見終わると夕食時。
いくらグロいモノ見ても食欲は衰えず。
きわめて強靭な我が消化器。

自転車乗って宮益坂下りていって、渋谷駅前、スクランブル交差点を渡り、
公園通り〜井の頭通り。
東急ハンズそばの渋谷区の駐輪場に停め、すぐそばのサムラートへ。
マトンカレー&ナン、980円。
あれ? ずいぶん高いなあ。
先月東中野店で食べたときは850円だったのに。
小麦粉など高騰の影響?

食後、シネマライズに行くと丁度いい時間。
ボブ・ディランの伝記(?)映画、「アイム・ノット・ゼア」。
これも後日、別記事にしたいが、
ディラン・ファン歴30余年の僕は、
コンサートに匹敵するほどエキサイトできたってことは言っておこう。

シネマライズ日曜の最終回割引1000円は嬉しいなあ。
お得ってだけでなく、映画が終わって街に出ると、
日曜夜10時頃の渋谷のひっそりとした雰囲気が味わえるのが良い。

井の頭通り〜代々木公園脇の道〜西参道、突っ走って帰宅。
やっぱり、Like A Rolling Stoneだよなと、
アルバム「追憶のハイウェイ61」Highway 61 revisited、ヘッドフォンで大音量で聞く。





posted by えいはち at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、さかえ湯の近くには、場外馬券場がありましたね。そういえば、昔ボウリング場だった十二社の後楽園ビルが、場外馬券場になる計画があって、風紀が乱れると反対運動があって沙汰やみになりました。
Posted by 与一 at 2009年06月16日 20:48
与一さん、どうも。
十二社のボーリング場は、ここに住み着く前に一度だけ行ったことがあります。
あそこに場外の計画ですか。利用者側からしても、駅から遠くてイヤでしょうね。
Posted by えいはち at 2009年06月17日 09:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※コメント、トラックバックは承認制です。表示まで時間がかかりますので、お待ち願います。

お帰りの際はどれかクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東京情報へ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。