昼頃から出かける。一応、プール道具、風呂道具、デジカメ持って。
初台交差点から旧玉川上水暗渠遊歩道を歩いていく。
前の週のタモリ倶楽部で、ついに取り上げられたところ。
番組では暗渠が始まる久我山から、井の頭線の上をパイプが通る明大前、
再び開渠になる笹塚、上水終点の大木戸が紹介された。
身近な場所ではあるが、じっくり撮影しながら歩き通したことはないので、
いつかは、と思っている。今回も撮影はサラっとだけ。
緑がキレイな季節。

初台駅前。タイ焼きくんアナログ。タコ焼きくんデジタル。
意味不明なのだが、なんとなくわかるような気がする。
建物解体のお知らせが貼ってあった。見納めかな。

気になる空き地。渋谷区が管理するゲートボール場のようだ。

幡ヶ谷、遊歩道沿いの消防学校に隣接して公園があるようなので、行って見る。
代々木大山公園。
公園の真ん中にフェンスで囲まれた野球場があって、少年チームが練習中。
ベンチで一休みして、地図を見て渋谷区スポーツセンターまでの道を確認。
泳ぎに行くことにする。
西原の、静かな住宅街の中を行く。
なんか住民と丸紅がもめてるようだ。
社宅跡に高層マンション建てるらしい。
「反対」のノボリが多数。
調べてみたら、こんなことになっていた。
http://www.geocities.jp/anti_kkria/menu/RebuildingExample/20050925nishihara/index.html
もう建っちゃったんだね。
渋谷区スポーツセンター到着。
軽ーく1時間ほど泳ぐ。
それから、代々木郵便局の裏へ。
ここにあるお稲荷さんが気になったので見に行った。
これについて詳しくは別記事にしておこう。
http://ei8at12so.seesaa.net/article/96553989.html
そこから山手通りへ向かう。
代々木八幡を越え、小田急の踏切渡り、駅そばの八幡湯へ。
これも渋谷区銭湯全踏破計画の一環。
最近リフォームしたのか、脱衣所室内は新しい感じだが、
よく見ると天井や柱はかなり年季が入っている。
古いものをそのまま残し、新しいものとうまく融合させているようだ。
浴室も同じで、タイルなどはピカピカだが、
ペンキ絵は典型的な富士山で、隅のほうはヒビ割れているほど。
高い天井はペンキ塗りなおしたようで、キレイで明るい感じ。
古さと新しさが同居してイイカンジ。
風呂上がったら、もう歩くのイヤになったので、山手通りのバス停へ。
中野坂上経由中野行きに乗って帰る。
今年のGWは、こんなんで終わり。





タモリ倶楽部はできれば2週に分けるくらいにして、もっとじっくり見てほしかったなんて思います。
同じ夜の「モヤモヤさまぁ〜ず」も幡ヶ谷・初台だったのですが、ロケ日が暴風雨だったので、早々とクルマに乗ってヨソに行ってしまい残念でした。
タイ焼き、タコ焼きの店は老夫婦がやっているのですか! 店名のセンスはとても老人のモノとは思えないので、驚きです。
はいはい、甲州街道沿いのあのヘンな空間ですね。
確かにあの先じゃないですか。気がつかなかった〜。
まさにその説、正しいと思いますよ。
この暗渠沿い、やっぱり面白いです。